加湿器

maru20042005-12-26

ここ最近の冷え込みで我が家も暖房フル運転中です。ま、温度設定は23度くらいで、実際の室温は20度くらいになっていますが、問題は湿度。やはりエアコンの暖房は空気がみるみる乾燥していくようで、デジタル温度計の湿度をみたら28パーセントしかない。どおりで毎朝起きると喉が痛いわけだ。ということで商店街に行ったついでに、電気屋で加湿器を物色。で、買ったのがこれです。激安家電でおなじみ森田電工の加湿器。ネット実売は2500円くらいですが、近所のその店では3980円。普段なら絶対この値段では買わないんですが、もうね鼻血出るくらい乾燥にやられて限界だったので即購入。さっそく使ってみましたが大正解。売り場には高機能で高価格な商品が沢山並んでいて、これはペットボトル用加湿器の横で寂しそうに並んでいたのですが、充分でした。良いポイントを挙げると。
・タンク容量が3リットルで一晩持つ。
・機能は「弱」と「強」の二種類+マイナスイオンのオン・オフのみ。
ベッドサイドに置いて使ってみましたが、心配した壁濡れは無し。湿度も50%程度をキープ。目が覚めたらいつもの喉の痛みも無し。既にもとを取った気分です。マスクして寝ようかな、なんて考えてましたが、良い買い物でした。