(続)Margareta Bengtson / I'm old fashioned

maru20042006-11-02


2006年10月25日に発売されたMargaretaのソロアルバムを買ってみました。
まず、気になっている方のためにディスク情報。EMIということでCCCDでは?とご心配されている方もおられると思いますが、PCでの再生は問題なし、HDCD表示されました。(ディスクやケースにはCDのロゴが無いのですが、これって通常のCDと判断して問題ないですよね?)
輸入盤ですので歌詞は載っていませんが、スウェーデン語と、それを英訳した10ページのライナーがあり、ソロ企画と演奏曲についてエピソードが書かれているのですが、明記されていないものの、内容から考えてMargaretaの言葉のようです。あと、サポートメンバーや曲のアレンジャーなどもちゃんと記載されています。スタジオ録音作品ですが、ジャケットなどで使用されている写真は劇場内で撮影したようで、ライブ感があります。ケース裏の写真は舞台上から客席へのバックショットなんですが、アップにまとめた髪とドレス姿が非常に美しいです。

さて、聴いてみた感想は、単語で表現するならば、Smooth,easy,splendid,mellow,relaxing という感じでしょうか。選曲はスローからミディアムテンポ中心ですが、5曲目の「Twisted」などはグルーブ感のある歌唱ですし、BGMとしてゆっくり聴いても良し、もちろんJAZZのアルバムとしても素晴らしいと思いました。(私はコアなジャズファンでないので、玄人ファンの方の感想は違うかも?)

リアルグループでの録音を想像すると違和感を覚える人もいるかもしれないですが、それは置いといて、これは単純にソロヴォーカルの素晴らしさを楽しむべきでしょうね。それにしても、アルバムタイトルにもなっている「I'm old fashioned」など、1曲目から心地よい浮遊感とでもいうのか、視界が広がるような感じ。あとねー、PCからwalkmanに入れて聴いてみたら音の定位が通常の盤よりも良いような気がします。これはHDCDだからなのか?とにかくお勧めです。

■Margareta Bengtson / I'm old fashioned
1. I'm old fashioned 4:34
2. This is new 6:05
3. Corcovado 5:40
4. Once upon a summertime 5:49
5. Twisted 4:30
6. It never entered my mind 5:14
7. Like someone in love 4:08
8. Dindi 5:25
9. Someone to watch over me 6:20
10. Some other time 6:05
total play time 53:53

そうそう、韓国でのフェアウェル公演ですが、公演時間が日曜の夜じゃなくて午後2時30分開演が最終決定みたいです。あー行きたいなあー。これを聴いたら、やっぱMargaretaのいるリアルをもう一度聴いておきたいなあ、と思いました。


〔追記〕 2006/12/15

CDの購入場所についてご質問頂きましたので追記します。

私が買ったのはスウェーデンmegastore.seというネットショップです。発売直後にいろいろ探したのですが、英語表記で海外発送可なのはここだけでした。(本日現在で確認したわけではないので他にも扱っているところはあるかも?)

ちなみに、こちらで購入すると、CDは一枚17.89ユーロ、送料が10ユーロです。発送方法は国際郵便(保険付きなのでポスト投函ではなく受け取り時に在宅の必要あり)で発送の連絡メールから商品到着まで1週間掛かりませんでした。
対応も悪くないのですが、やはり難点は、送料が1枚買うためだけにしては高いことですねー、商品価格そのものはクローネ建てで計算しているサイトと比べてもこちらが若干安い方ですが、本日のレートで計算すると日本円で4300円くらいになっちゃいます。(1枚2700円くらいのCD買うのに、送料が1500円かかる感じ)私が買った10月下旬のレートではもう百円くらい安かったので、これはユーロ高のせいですね。国内の大手販売店が輸入できれば二千円台で販売されると思うのですが、どうなんでしょう。東京でのリアルのライブでは販売されたりしないのかなあ?
一応、一定枚数までは一律10ユーロみたいなので、何人かでまとめて注文すれば値ごろ感はあるかもしれません。2枚だったら1枚あたり3500円ですが、これでも高いなあ…。

ということで、ご参考まで。