the Real Group情報「コラボ、来日、CD発売情報など」

hmvを見てたらリアルグループの新譜情報が載っていて、何だ?と思ったらCommonly Uniqueのスペシャルエディション?(詳細はこちら
ま、例のごとく国内レーベルのスパイスオブライフには情報がまだ出てませんが、発売が2007年04月18日ということは、あれだ来日時期にあわせて発売に違いない!と思って公式サイトのカレンダーをチェックしてたら、驚愕の情報が…。

えー!?

2007/1/18-2007/1/24
Recording session with TRG and the trio "Skoop On Somebody" from Japan.

って、あのSkoop On Somebody
ネットで検索したら、どうやらSOSファンの中ではレコーディングにスウェーデン行ってたのは周知の事実だった模様。ただ、彼らのファンはあんまりリアルを知らないし、ファン層もかぶってないから情報が広まらなかったということか…?マネージメントが同じAmuseってのも関係があるのかなあ?

んで、来日スケジュールは

2007/3/26-2007/3/28
Promo/concert, Tokyo Japan
2007/5/26
concert, Nagoya
2007/5/27
concert, Osaka
2007/5/29
concert, Tokyo
Bunkamura Orchard Hall, Shibuya

って、5月だけじゃなくて3月にも来るの?東京しか書いてないけど…。

まあ、追々情報は出てくると思いますが、とりあえずコラボに関してはSkoop On Somebody Official Web Siteのメンバーダイアリーを読むと書いてありますね。
いやー、どうなんだろう、SOSも好きだから気になるなあ…

あと、ライブは東京公演は渋谷の東急文化村オーチャードホールと書かれているので確実かなあ?キャパが大きいから多作みたいな身近なライブを期待した人には残念かもしれないけれど、とにかく早くチケット情報も出て欲しいですね。

ということで、久々のリアルグループ情報でした。

〔追記〕2007/02/04
TOWERで予約受付中の新譜ですが、http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=997957&GOODS_SORT_CD=101

これは「Ambience」というタイトルですが、曲名から判断して2002年リリースのエリック・エリクソンとの企画盤「Stämning」と同一内容と思われます。これをそのまま英訳すれば「Melody」ってのが適当だと思うのですが、何故なんでしょうねー。オリジナル盤のレーベルはvirgin.seですが、emiも系列でしたよね?ただの再発盤ということかなあ。
ただ、オリジナル盤はCDをPCに入れると勝手にDISKに入ってるプレーヤーが起動するCCCDだったから、それが改善されて通常のCDになってるなら買いかもしれませんが、emiだから一緒かな?
うーん、持ってる方、誰か教えて欲しいです。