NHK『もっともっと関西』に平山瑞穂氏が出演

1月の関西テレビに続き、今度はNHK平山瑞穂氏が出演してました。
http://www.nhk.or.jp/mottomotto/は、NHK大阪放送局制作のローカル番組で、私はこれ初めて見たのですが、内容以前に何が驚いたってNHKのアナウンサーが関西弁まるだしで番組をやってるということ。民放だったら分かるけど、これが一番驚きました、すごく違和感ありますもん。(何を民放みたいなことやってんだNHKと思った)
番組自体は平日夕方の帯番組で、メインはおじさんアナ、サブに男女のアナがついて、ゲストに関西ローカルタレントを日替わりで呼ぶ仕組み。んで、この若手男性アナが背が高くて無駄に男前な感じだったんですが、wikiで番組名が引っかかってチェックしたら、この青井実アナ、あの丸井を経営する一族のボンで慶応卒、在学中には「21世紀の石原裕次郎を探せ!」オーディションにも出たということで、なるほどねーと納得。番組自体はTBS昼の番組っぽいチグハグ感というか、ラジオっぽいというか、まあNHKだから成立してるんでしょうねー。

さて、番組ではメインコーナーの『もっともっとズーム』で糖尿病を取り上げていたのですが、このコーナーのサブタイトルが「楽しく糖尿病予防!?注目される阿波踊り体操」ということで、20分ほどのうち、平山氏のインタビューは冒頭の約3分間、残りはスタジオでフリップを使った説明、一番時間を割いたのが阿波踊りのコーナーというメインがそれかよ!という微妙な内容でした。トーク内容は発症して即入院のエピソードや、ご本人が痩せ型で家族に発症した人がいなかったことなど、誰にでもなる可能性がありますよー、という流れで、これはいいんですが、なんでオチが阿波踊りなんでしょうね。なお、ご本人がblogで「僕は疲れ切っていてやや不調だったので、精彩を欠いた姿をお目にかけてしまうかもしれない」と仰っていたのは全く気にならず、逆にその落ち着いた感じがNHKのトーンに合っているように感じました。さて、個人的には、このコーナーの後で近所の商店街が映っていた方が衝撃で、よりによってあんな場所を取り上げるのか?と驚嘆。

ということで、こんな機会でもなければ見ることが無かったNHK大阪ローカル番組をチェックできてよかったです(笑)。