なんだ、ちゃんと書いてあるじゃん

先日の来日ライブの興奮もさめやらぬ、という感じですが、久々に公式サイトを眺めていたら、

Q: Are Anders and Margareta Jalkéus brother and sister, or are they married?

A: They are divorced.

なんだ、ちゃんと書いてあったよ。しかもFAQに。なんか、別れたことを周りは知ってるのに自分だけ知らなくて「奥さん元気?」なんて軽い調子で聞いちゃった人みたいなFAQだなあ。

いやー、アジア圏でのコンサート予定がないかなあ?なんて見ていただけなのでビックリしました。

ところで、ライブ後にMargaretaのハイトーンを懐かしむ方が多いですが、メンバーのKEYについて触れた箇所では、

Margareta: From F below middle C - G above high C
Katarina: From D below middle C - high C
Anders E: From C below middle C - A below high C
Peder: From low E - C above middle C
Anders J: From contra A - G above middle C


G above high C
 ですと?

ちなみにGøtaの最高音を確認してみるとD、It Don't Mean A ThingはC。そんで、これがどの程度キツイ音かというと、合唱好きな方にはお馴染みプーランク「人間の顔」liberteの最後の絶叫がEなんですよねー。女声のキーって実感ないけど、あの♪リーベールーッ、アーーー!の超音波より上だと考えると強烈です。(Cくらいならまだしも、Eくらいになると普通の合唱団のソプラノのTOPでも出ないか、調子悪いと当たらない音ですよね、たぶん)新メンバーのJohannaは聴いた印象だとEぐらいがギリギリなのかなあ?
ま、メロディラインとしては通常こんな音で書くことはないからKatarinaが代わりにリードを取っても問題ないということか…。

なお、3rdのAndersの A below high C ってのも結構強烈。これはねゴスペラーズの「ひとり」の♪離さないとー、のメロの最後がE below high Cなので、非常に余裕があることが分かります。(例えが分かりにくいか…?)まあ、超人的な音だったら「天使にラブソングを」のOh Happy Day!のソロで2オクターブ上げるやつが Es above high C とか、J-POPでマライヤみたいな歌い方してた清貴の「The Only One」などはCis above high C なんてのもあるんですが、ここまでいくと犬笛とか楽器のようなトーンになりますね。
あとは、音源がないので分からないですが「ゆず」のギター弾いてるほうの人は信じられないキーだったような気がします。ただ、彼とかはAメロの時点で1オクターブ上に移調したような印象なので、やはり特別な声の持ち主なんでしょうね。

ということで、高いキーを探してみよう!みたいなオチになってしまいました…(笑)。