『課題曲を歌おう』

maru20042008-05-12


再再再?放送されたNコンの「課題曲を歌おう」をやっと観ました。この番組の直前には中学校の課題曲を書いたアンジェラ・アキの特番もあったのでついでに録画したんですが、うーん何ていったら良いものか…

あの、いつからNHKってこんなにレベルが下がったんでしょうか?プロジェクトXでも問題になったようなことが反省なく繰り返されている感じ。いまどき民放でもやらないような「お涙頂戴」のやらせ臭い陳腐な演出で、出演している子供達やアンジェラ・アキが気の毒でした。

課題曲については今年は不作。小学校の大田 桜子作品は普通だけど、アンジェラ・アキはフォーク系でサライみたいな曲、高校の信長作品はブエノスアイレス路線で悪くないけど、どこかで聴いたような感じ。あとさー、模範演奏の指揮者が今年はなんだかなあ、大谷先生が出ないとツマラナイよー。
それにNHKの合唱に対する認識がいかに古いものかも分かった。この番組みて歌いたいと思う人はいないでしょう。ただただ気色悪いだけだし、演奏に関する指示も旧態依然の精神論。グラグラ揺れながら歌う気持ち悪い子供達マンセーてな感じ。

それにしても、合唱の衰退原因の多くは間違った指導にあると言う事が良く分かりました。「だから下手くそなまんまなんだよー」とテレビに話し掛けてしまった。しかし、もしかしてNHKって自分達に権威があると思ってるのかなあ?Nコンを目標にしている人はそれでもいいんだけど、だいぶ乖離してますよねー。