歩数計

maru20042009-04-04


年明けくらいに話題に上がったのですが、万歩計、もとい歩数計と今は呼ぶようですね。働き始めた頃に会社の健康増進プログラムみたいなやつで、一日一万歩歩きましょう!というのがあって、腰に付けるタイプのものが配られました。期間内に完歩?すると万歩計は差し上げます、ということだったのですが、座りっぱなしの職業で、日中歩くのはトイレか昼ご飯の環境では歩いても6000歩くらいだったような気がします。
さて、現在は当時よりも歩くことが少なくなって、下手すりゃ3000歩いかないんじゃないか?という状態だったのですが、経費節減も兼ねて通勤で出来るだけ歩くよう心がけています。時間にして12〜13分ほどの距離で、歩く生活の人にとっては「たったそれだけ?」でしょうが、電車・車・自転車ばかりの者にとっては微妙にシンドイ距離なんです。ただ、歩いてみたら意外と気持ちが良くて、真夏はキツイだろうなあ、と思いつつも習慣付けたいですね。
で、今はどれぐらいの歩数なのかなあ?と思いネットで探すと、デジタル歩数計というのがあるんですねー。しかも、加速度センサー?とかいうので、荷物やポケットに入れていてもカウントしてくれるそうな。ただ、カシャカシャ振るタイプとは違って一定時間の歩行がないと加算されないらしく、家事労働などの短い距離の移動が多いと正確に出ないそうです。私は純粋に日々の歩行をカウントしたいのでシチズンのこれを購入。本当はTANITAのほうが安いから悩んだけれど、こっちのほうが小さいのです。百円ライターよりちょい幅広で薄い感じのサイズでした。
初期設定で、体重、歩幅(身長からの目安で設定)、現在の日時を設定すると使用開始できます。ポケットやカバンに入れてもいいので便利ですが、小さいので落とさないようクリップ付きのストラップが付属しています。ポケットに止めて入れておくのが良さそうです。14日分がメモリーできるみたいだけど、通常表示は歩数、現在時刻、エクササイズ量になっていて、詳しくは(http://www.citizen-systems.co.jp/electronic/health/exercise.html:TITLE=こちら)をご覧下さい。
用途からするとちょっと高価な買い物ですが、せっかく買ったので活用したいと思います。ちなみに、本日は仕事に出る時に着けてみたのですが、大雨でタクシーに乗ってしまったので(今日は徹夜作業中なので往路のみですから…)たったの1300歩!orz
ええ、酷いありさまです。明日も車で送ってもらえそうだから、月曜日こそは朝晩歩いて結果を出したいと思います。さあ、どうなるかなあー

追記:画像は今食べてたスティックケーキ。夜中は頭が働かなくなるので糖分で脳を動かしています〜

シチズン CITIZEN デジタル歩数計 Peb(ペブ) TW600-WH ホワイトシチズン CITIZEN デジタル歩数計 Peb(ペブ) TW600-WH ホワイト

CITIZEN(シチズン)
売り上げランキング : 14
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る