Windows XP

唐突ですが、vistaの浸透しなさ具合は相変わらずですね。まあ、販売されているPCは基本vistaになってるとはいえ、今でもXPが選択できるし、ダウングレード権を行使してXPに落としている人も多数です。しかも、企業なんてvistaを導入しているところはほとんど無いんじゃないでしょうか。ハードそのもののリースの問題や、ソフトのライセンスの問題も絡むので、次の一括切替までは見送りしているところが多いような気がする。
↓こんな記事もあるし、vistaってまるでMeみたいな扱いになってないか?

2009年4月8日 13:20 『Windows XP』の提供は2010年まで続く見通し
  
Microsoft は6日、次期クライアント OS『Windows 7』の出荷後も引き続き、新規 PC 互換機を購入した顧客は OS を『Windows XP』にダウングレードできると確言した。
  
同社が Windows 7 においてもダウングレードできると認めたのは、AppleInsider が先週末にかけて報じた内容がきっかけだった。AppleInsider によれば、Hewlett-Packard (HP) は『Windows Vista』のみならず、Windows 7 についてもダウングレードとして『Windows XP Professional』の販売を2010年4月30日まで続けるという。つまり XP Professional の提供は、今から数えて1年以上も続くことになる。

http://japan.internet.com/busnews/20090408/12.html

さて、我が家のPCは今vistaなんですが、最初は目新しかった機能も今となっては「別に〜」の感もあり、どうしよっかなあ、XPに落とそうかなあ?と悩んでます。今ならギリギリDSP版が買えるし、dualbootするならライセンスあった方がいいから買っちゃおうかなあ。最近ネットでチェックしたら、1月に出荷停止されてから徐々に販売終了になってる感じなんですよねー。開発環境としてもXPのsp3は必要なんだよなー。