空堀をぶらぶら

土曜日なのに昨晩からの雨が残ってます。そのうち止むかなあ?と洗濯2回して家で2時間ドラマの再放送など見ながらウダウダ。2時過ぎにやっと上がる気配になったので空堀商店街へ。
まずは、久々の「こんぶ土居」へ。ここは公式HPが無いので→(食べログでの情報)をどうぞ。昆布やさんですが、有名なのは「10倍だし」ですかね。結構な値段ですが、昆布と鰹の旨味たっぷりで値打ちあります。自分で出汁を引くこと考えたら得かもしれない。この日は、だしを引いたあとの昆布で作ったふりかけ(210円と超お買い得で、ご飯に混ぜ込んでおにぎりにすると( ゚Д゚)ウマー)や季節なので筍と昆布を炊いたものや、しいたけの炊いたものなど、いくつか購入。おつかいものもいくつか買ったので4000円くらいになったけど、貰った側からの評判はいいし、何より旨いからOK。ちなみに食べログではカード使えるように書いてるけど支払いは現金のみだったはず。ここはマンガの美味しんぼでも取り上げられたんですが、掲載紙のコピーとFAX取り寄せ用のリーフレットなど精算のときに頂戴しました。価格はこんな感じ↓だけど、まあ老舗の昆布やさんにしては良心的です。(クリックで拡大)

次は商店街を下って、古い屋敷を再生してつくられた複合ショップ「練(れん)」の中にあるチョコレートショップエクチュアへ。

15年くらい前からこの辺は知ってるけれど、ここ数年の市内のマンション開発ラッシュで、このサイトにあるような風景も次第に無くなりつつあります。少なくとも松屋町の交差点から上がる階段は横のタワーマンションの完成で綺麗に作り直されたので景色が一変。タワマンの1階に住人用のBBQスペースがあって、そこでBBQしてる一団がいたんだけど、子供を叱る声といい、なんだか香ばしい集団だったなあ…。住居の価格と住人の質は一致せず。
さて、エクチュアは1階入って右手がショーケースのある店舗、左手と2階がカフェになってます。この手のカフェにしては珍しく2階左手は喫煙可でした。お茶飲んでボンヤリ休憩しました。アイスのアールグレーで630円てのは高い部類だけど、まあ香りも良かったしいいでしょう。ところで、ここの商品て、チョコやプラリネ系はいいんだけど、焼き菓子などは平凡な気がする。どうです?皆さん。

そして最後は、いつものように食いすぎな食事。今回は肉系ばっかりでした。
アミューズ1 グジェール

アミューズ2 ポロ葱のプレッセ ヴィシソワーズ仕立て
これ、ウニの上にちょこっと乗ってるのがアニスのスプラウト!小さい葉っぱなのにペルノーみたいな香りが強烈にしました。

前菜 フォアグラと金柑 添えてあるのは鴨とたんぽぽ
脂がけっこう強いので表面をシールしている油脂は好き好きだけど、たまに食べると旨い。

(Andrea Calek)アンドレア・カルク ペティアン・ナチュレル2007
アルコール度数がちょっと高めで13.5度くらいあったような、飲みやすいですけどね。

パスタ キタッラ 豚タンと牛蒡のラグー
ギターの弦みたいなのを張ったパスタマシーンで作るパスタ。根菜の香りが良い。

メイン 「銀の鴨」・青森県産バルバリー種本鴨
最近流行ってるんでしょうか?たまたま熟成していて、そろそろ?もう1日〜2日でもいいけど、という状態だったのを食べさせてもらいました。若い感じだけど、青首はやはり美味いなあ。

マルセル・ラピエール ヴァン・ド・ペイ・デ・ゴール2008
グラスで一杯。飲みやすし。

自家製 リモンチェッロ
シロップ入れて甘くなってるとはいえ、元は96度のスピリタス(spirytus)なので、美味いけど危険(笑)。凍らせてトロトロになっていて思わず2杯飲んだけど、内臓からくる酔いでした。orz
でも、また飲みたい。

デザート1 空豆風味のキャトルカール 空豆のコンフィ
順番が逆みたいだけど、ちょっとだけ切って味見させてくれました。

デザート2 苺のソルベ

つうことで、これが本日の最初で最後の食事でした。