【2003/11/05(水)】「おかやまアカペラフェスティバル」リアルグループ@岡山シンフォニーホール

日帰りで岡山まで行って来ました。
岡山は乗換しかしたことがなく迷ってしまったが、なんとかホールに到着。市内は路面電車が走っているのですね、ちょっとびっくりしました。
今回のhttp://www.corocoro.com/oaf2003.html:TITLE=「おかやまアカペラフェスティバル」は18時半開場、19時開演だったんですが開場そのものがちょい押しになって開演も少し遅れて始まりました。前半の45分は日本のアカペラユニットが3団体演奏していましたが、今回は場内販売されるCDをゆっくり見たかったこともあり彼らの演奏はロビーモニターで観賞(つうか興味なかった、下手だったし…)。
会場では出演団体のCDその他が販売されていてTHE REAL GROUPも沢山販売されていました。韓国での人気が非常に高いようで、韓国リリース盤が大量に並んでおり高校生や大学生でアカペラをやっていそうな子が真剣に見ていましたよ。(種類も多いが値段も結構するのでさすがに全部は買えないですねぇ)
私は4月の東京ライブのビデオと韓国盤の最近リリースされたものを5枚購入。大散財。こんなこともあろうかと多めにお金を持って行って正解。(もう今月は何も買えません)
さて演奏は、というと。わざわざ岡山まで行った甲斐がありました。なんでこんなに上手いの?この人たち。という感じ。曲名が分からないものが多かったですが、幕開きのAcappella in acapulco、Shiny Stocking、スウェーデンの合唱曲(?)などジャンルは様々で、アンコールのChili Con Carneまで80分ほどの演奏の全てが良い!!久々に良いもの聴かせてもらいました。日本勢も健闘していましたが全くレベルが違いましたね。会場は残念ながら6〜7割の入りでしたが、あの演奏を聴いた人はみんな幸せだったと思います。
来年以降も岡山シンフォニーでアカペラのイベントを開催するとのことですので期待したいですね。せめて大阪でやってくれれば気軽に行けて絶対満席になるのになあ...

ところで、リアルグループの演奏中に最前列で出たり入ったりを繰り返していたのは関係者なのでしょうか?非常に目障りで失礼な印象で、彼らの演奏が良かっただけに残念でした。今週は購入したCDを聴いて彼らの演奏の余韻に浸りたいと思います。
【後記】
2004年は開催中止になってしまいました。残念。

                                                                                                            • -

〔追記〕2007/05/31
という内容が当時書いたもので、はてなダイアリーに移ってからUPするの忘れていたんですが、今読むと曲に関しての情報がほとんど無いですねー(笑)。この年の春(2003年4月下旬)が初来日で、これが2回目だったと思うんですが、この当時はCDも数枚しか持っておらず演奏曲もいまひとつ分かっていなかったようです。ただ、あの衝撃は今でも覚えていて、打ちのめされたような状態で帰りました。
いわゆるハモネプブームでJ-POPアイドルと同列で聴きに来ていた中高生は分からなかったでしょうが、リアルグループってどんな演奏するんだろう?と思いながら行った観客は度肝抜かれたと思います。
あと、これを読んでもアミューズ以前のマネージメントのまずさが良く分かりますね。この規模のホールで開場を遅らすってありえないですもん。まあリアルを日本に連れてきたという功績はあるけれど、このアカペラフェス自体も無くなっちゃったみたいだし、ハモネプバブルという感じですね。
たしか、このときI氏は、毎年は無理でも隔年開催して、次もリアルを呼ぼう!とか調子のいいこと言ってたんですよ…。