【2004/03/08(月)】バンキエーリ・シンガーズ「ワークショップとコンサートの夕べ」

maru20042004-03-08


行ってきました。『バンキエーリ・シンガーズ』ワークショップとコンサートの夕べ@大阪市中之島中央公会堂。2004年3月8日(月)19時開演、チケット¥2,000、一般向け定員150名で募集されました。

この公演は、関西合唱団の企画公演で、来日中のバンキエーリ・シンガーズは全国各地をまわっています。他の地方公演では自治体が主催だったりするようです。関西地区ではこの公演のみ。
美しく修復された中之島の中央公会堂の3F小集会室が会場。レトロな部屋はちょっと狭くて、正面に平台がある講義室のような印象。到着すると既に満席に近く空席を探すのに一苦労しました。(最終的にはキャパを上回る動員のため着席できなかった方も多数)なお、当日はサインを貰えるCD販売と今回のツアー用のリーフレットが¥100で販売されていました。(リーフは一応買ってみた)会場には西岡茂樹先生のお姿も発見!(笑)



さて、内容は。

第1部は、カンテムス合唱団の指揮者、デーネシュ・サボーの長男のショマ・サボー指導によるワークショップ。一応楽譜が配布されていましたが、バンキエーリのメンバーにより合唱表現&技術の講義がメインでした。というか通訳の学生(?)がヘボ過ぎて進行が滞ってしまい配布曲を歌う時間が無くなってグダグダに...(残念)。50分の予定はちょい押しで終了。

第2部は、お待ちかねの演奏。いやあ上手い。堪能しましたよ。

ただ歌うだけじゃなく表情や動きのパフォーマンスも流石!おそらく来場者の多くは関西合唱団の関係者で、演奏曲は知らない人が多かったと思いますが、本当に上手い演奏は理屈抜きに人を感動させる。ということが良く分かりました。あっという間の1時間でした。