インフルエンザ流行の兆し

maru20042005-12-21

例年に比べてインフルエンザが流行し始めているようですね。そういえば近所の病院では「今年の予防接種は受付終了しました」なんて書かれていました。いわゆる一般感冒とインフルエンザは違うので、自分でどれだけ気をつけていてもウィルスでアウトらしいです。ということで、年末年始の人ごみ対策のためマスクを買ってみました。なんだかこれも売り切れ続出みたいですが、注意書きを読むと、「ウィルスは防げてもマスクに残るので、一回使ったら外で2日ほど陰干しして死滅するのを待ってから再使用するように」と書かれています。つまり最低でも3枚でローテーションしろってこと。3枚パックで980円という価格は高いのか安いのか微妙ですが、まあこれで防げるなら安いのかな?さて、春までに罹らず逃げられると良いのですが...(笑)。