NHK教育『課題曲を歌おう』

maru20042006-03-21


通称Nコン(NHK全国学校音楽コンクール)の課題曲を紹介?する番組。
必ずチェックしているわけでもないので、気づけば観る程度ですが、今年は忘れずに観てみました。

                                                                                            • -

<小学校の部>
まいにち「おはつ」(作詞:工藤直子 作曲:木下牧子
<中学校の部>
虹(作詞・作曲:森山直太朗御徒町凧 編曲:信長貴富
<高等学校の部>
ある真夜中に(作詞:瀬戸内寂聴 作曲:千原英喜)

                                                                                            • -

曲は瀬戸内寂聴の妄想詩以外はどれも良い感じ。(曲は良いのに、これ高校生が歌うの〜?)
あと、この番組の面白い、というか興味深いのは、参考演奏をする団体と指揮者が合唱界ではメジャーな人たちなんですよ、今回は、小学校(栗山文昭)、中学校(藤井宏樹、大谷研二)、高等学校(松下 耕、清水敬一)〔敬称略〕でした。以前は関屋晋さん(故人)の指揮と解説が楽しくて良かったという印象があります。合唱団体では国立のアンジェが例のひらひら衣装でよかった(笑)。

ということで、再放送もありますので、気になる方はチェックをおすすめします。