百貨店の中の劇場

maru20042006-06-16


ちょっと訳あって、最近ホールや劇場を検索することが多いのですが、心斎橋そごうの14階に「そごう劇場」ってあったんですね。最近だとアカペラバンドのチキンガーリックステーキが6月11日に公演したようですが、早々にソールドアウトだったとのこと。(もっと早く知ってたら行けたのになあー残念!)キャパが300席ほどで規模もちょうど良いし、アクセスもミナミのど真ん中で好条件ですね。ちなみにここは一般貸しは無くて演目は劇場が企画するそうですが、是非アカペライベントとかやって欲しいなあ。でも百貨店で帰りに買い物してもらうのも目的だから、アカペラー層とはマッチしないかも。(偏見か?)
そういや昔、北浜の三越にも三越劇場ってのがあって、これは名画座だったけど懐かしいです。学生の頃は単館系の作品を観に行ってまして、こちらも今は無き、梅田ゴールド・シルバーなんて映画館も好きでした。三越は当時でも床のタイルなどが剥れてボロボロで、この百貨店大丈夫なの?という感じでしたが、あの震災がとどめをさしてしまい、建物自体が撤去されてしまいました。今となっては北浜って中途半端な場所ですもんねー。