思考停止

サッカーワールドカップ、ブラジルに負けちゃいましたね。敗戦は残念だけど、直前のイタリア×チェコ戦を観てたら、「やっぱ世界レベルってのはこう言うことなのか?」とか「ドルトムントの奇跡なんて都合の良いことばっかり起こらないよなそりゃ」とも感じました。まあ、頑張った選手にはどうこう言いませんし、そもそも彼らを評価するだけの基礎知識や見る目も持っていないので、どうでもいいけど、マスコミの報道姿勢には非常に疑問を感じました。私が感じた感覚を上手く言葉で表現できないものかと検索してみたら、二宮清純さんの講演バックナンバーを発見。こちらですが、まさにその通り。無駄な買い物した時に「でも10年使えば1日あたり100円しないから得だよ」って考えるのと同じで、原因や責任を分割して「みんな頑張った」とか「誰かが悪い訳じゃない」と考えたらきっと心地よく感じる人もいるんでしょうけど、はじめから言い訳を準備して取り組むような考え方は思考停止してるのと同じですよね。

これって今回のサッカーに限らず、仕事でも趣味でも同じ。そういう考え方はある意味主流派なのかも知れないですが、みんな優しいんですねー。(他人じゃなく自分に)