俺は電車とは待ち合わせしない

あまり人のことは言えないですが、以前から気になっていた表現があります。JR西日本の車内放送で毎日聞く言葉、「お待ち合わせください」
これオカシイですよね?「お待ち下さい」なら分かるけど、百歩譲って、電車同士を擬人化しているなら「芦屋駅で新快速電車に連絡致します。ホームでしばらくお待ち合わせ下さい」は不本意ですが許しましょう。でも、「まもなく発車致しますので、ご乗車のお客様は車内でお待ち合わせ下さい。」とか意味不明でしょう?
で、同じように思っている人はいないのかなあ?と検索してみたら、いました。更新はストップしていますが、なかなか面白いです。

私は、この表現は「丁寧な印象を持たそうと言葉数を増やしたのが原因」と考えます。たぶん「お待ち下さい」を命令口調だと勘違いしたアホなJR社員が「お待ち合わせ」とぼかしたんでしょうが、用法は間違っているのに語感のあたりがやわらいだので、「それいいやん!」てな感じで蔓延したのではないでしょうか。

「よろしかったでしょうかぁ〜?」という表現は叩かれたのに、なんでこれは変だと指摘されないのか疑問です。