フィギュアスケート中継

昨夜はフジテレビ系列で「ドリーム・オン・アイス2006」が放送されていましたが、お馴染みのTOKIO国分太一八木沼純子はともかく、なんとかなりませんかねー実況の塩原恒夫アナ。フィギュアファンの中ではポエムアナとして悪名高いのですが、トリノ五輪の時と同じく的外れな例えが炸裂してました。

それで思い出したのが、ちょっと前に「ほぼ日」で連載されたNHK刈屋富士雄アナウンサーのインタビュー記事、『オリンピックの女神はなぜ荒川静香に「キスを」したのか?』です。なかなか興味深い話ですのでお勧めします。トリノでは通常のフィギュアスケート中継よりも実況を意図的に少なくした、とか、どこぞの自己満アナとは違う話が聞けますよ。