プライスコレクション「若冲と江戸絵画」展

ザ・プライス・コレクション

小学館
CARD STADIUM

このアイテムの詳細を見る

たまたまamazonで見かけたのですが、価格にビックリ!ななまんさんぜんごひゃくえん?こちらの広告を見たら何となく納得したんですが、普通の書籍と違って美術書は印刷や紙質が違うってことなんでしょうかねー?

さて、現在「東京国立博物館」にて、プライスコレクション「若冲と江戸絵画」展が、8月27日(日)まで開催中。 (詳細はこちらを参照)なんだ、また東京かよー、と思ったら次は京都に来るようです。京都国立近代美術館」で平成18年9月23日(土)〜11月5日(日)まで開催。(京都の情報はこちら)その後は来年年明けから九州国立博物館、4月から愛知県美術館と巡回するそうで、一応全国主要都市ツアーみたいですね。なお、公式サイトはこちらです。ミュージアムショップで売られるポストカードなんかも良さげ。これはたぶん凄く混むような気がするので、早めに行ったほうがよさそうですね。

京都は、真夏だったら行くのやめようかなあ、とか思うけど、秋ならば問題無し。東山界隈はぶらついても楽しいですよね。そうそう、お家騒動で兄弟で骨肉の争いのあった一澤帆布も東山でしたね。今は信三郎帆布なのか……。

ということで、ブログのテーマも若冲に替えてみました。どうでしょう?
(ちょっと見にくいので一日で元に戻しました)