○○の秋

このところ過ごしやすい気候になってきて、外出しようという気持ちが出てきました。行きたい美術展もいくつかあって、歌以外の予定もボチボチあるのですが、10月の演奏会やイベントを再チェック。
まず気になるのが『アキのアカペラ交流会 〜関西社会人アカペラーの学園祭〜』。以前から社会人アカペラーのためのイベントの話は出ていたようですが、ついに10月15日(日)に開催が決まったそうです。場所は阪急北千里からすぐの「北千里ディオス」の屋上にあるステージで、これは初期の「よりアイ」が行われた場所ですよね。この手のイベントは、誰が来るか読みにくいですし、「流動性」を感じさせつつ「予定」を組み込むってのは至難の技なので運営サイドの方々は大変だと思いますが、出来るだけ多くの方が来場すると良いですねー。
実は、私はこの前日から東京に行く予定が入ってまして、どのイベントも微妙な状態なんですが、同じ10月15日にバーバーショップコーラスのPricelessの2ndShowもあって、こちらは阪急淡路から徒歩10分弱のクレオ大阪北で開場14時、開演14時半。(昨年の1stShowを聴いたのですが、すごく良い演奏をする団体ですよ。)あと、阪南ジャズ&ブルースフェスティバルってのもあって、これにはあまとらさんがゲスト出演するんですよねー。(出演は12時半ごろから40分程度?)
一瞬考えたのは、早めのフライトで羽田→関空のルートで帰って、南海尾崎まで行って(関空から30分くらい)あまとらを聴いてからPricelessへ移動すればギリギリ間に合うか?ってやつなんですが、南海尾崎→阪急淡路の移動が1時間くらい掛かって、Pricelessの開演に間に合うか微妙なので断念。それに東京は久々なので、土曜がメインで日曜は移動日とはいえ、どうせならどっか寄りたいなあ、ってのもあって悩んでます。(両国の江戸東京博物館に行ってジオラマの江戸が見たい…)

ということで、私は不義理な状態になってしまうかもしれませんが、アカペラーの方は「アキのアカペラ交流会」、バーバーショップや合唱好きの方は「Pricelessの2ndShow」、ブラスなども好きで南海沿線の方は「阪南ジャズ&ブルースフェスティバル」へどうぞ。(どれも聴くだけなら無料のイベントです。)

ちなみに10月21日(土)はapres-midiさんの5周年記念ライブがありますが、これは絶対に行きたいと思います。淀屋橋と北浜の間にある「日本基督教団浪花教会」で開演15時(予定)とのことで、出演はアプレさん以外では、あまとら、Singers-K(広島からゲスト出演)、A7が予定されています。詳細はこちらを見て頂ければ分かりますが、教会の雰囲気もなかなか良さそうで楽しみです♪

そうそう、以前にあまり売れてないのか?と書いたびわ湖ホールで11月3日にあるジェンツのチケットですが、完売間近のようです。あとは、11月の連休にあるWAHAHA本舗の全体公演「踊るショービジネス2『ダンス王』」でしょうか(笑)。チケットは発売中ですので、こちらも是非。