【2008/05/18(日)】よりアイ@ディオス北千里

maru20042008-05-18


行ってきました。http://www.phaco.net/yoriai/:TITLE=『よりアイ』
週間予報では曇りだったのが行ってみたら快晴!風は涼しいものの日中の直射日光は結構こたえました。ただ、会場が2番館1F「出逢いの広場」だったから次第に日陰になってきてだいぶ助かりましたね。屋上だったら熱射病で倒れてたかも…。

今年こそTOPからと思いながら結局12時過ぎからになってしまいましたが、「33sal's」あたりから聴くことが出来ました。さて、昨年以前の自分の感想をチェックしたら運営面での文句や不満を書き連ねているんですが、今年はあんまり不満が無かったんですよねー。今年も最終的には40分近く押した割りには腹が立たなかった理由はたぶん
「全体的に技術レベルが高かったから」

これでしょう。40バンドほど聴きましたが、「早く時よ流れろ!」と願ったり、聴覚を遮断して無我の境地に入ることもほとんど無かったような気がします。ということで、気になったバンドをいくつか…

〔33sal's〕
実力者揃いの企画バンド。昨年は聞き逃してしまったので今年は聴けて良かった!上手くて面白いってのは素晴らしいです。年1回ってのはもったいないなあ。もっと歌って欲しい。

〔あまソワ〕
あまとら咲奏和=あまソワ。楽しいMC2人の掛け合いで笑わせられましたが演奏は本気、2曲目に歌ったフィガロの結婚のOvertureは圧巻でした。Swingle Singers 版で2バンド合同ならではのSSAATTBBで高速演奏。会場からはブラボーの声も上がっていました、7月19日(土)には中津ミノヤホールでのジョイントライブが楽しみですね。

九州男児
今回聴いたバンドの中では一番印象に残りました。数年前の印象では音の精度がどうなんだろう、という感じだったんですが凄く上手い!リードのラインを歌った4名とも音が正確で個性もありました。うーん、私にとって「よりアイ2008」のBESTパフォーマンスでした。大阪でライブ予定とかないのかな?

うらら6
行きたいと思いながら予定が合わず久々に聴かせて頂きましたが、常に新しい曲に挑戦していますよね?フォーメーションなど視覚的なことも考えていて、観客を楽しませようという姿勢が素晴らしいです。個人的には彼らの「Shambala」がすごく好きなので、またやって欲しいなあ。
なお、6月のライブ情報のチラシを頂きましたのでご紹介。どちらも魅力的な出演者ですが、私は既に仕事の予定が入っているため残念です…
なお、以下のライブ予定に関しては変更等の可能性がありますので、必ず事前に主催者にお問い合わせ願います。

■ジョイントライブ@Wisteria
6月15日(日) OPEN 14:00 START 14:30
会場:レストランバー・ウィステリア
最寄駅:大阪市営地下鉄御堂筋線・なんば
出演:うらら6、P-Ange
入場料:500円(別途1ドリンク、1フードの注文が必要)
問合せ:urara@canary-ian.com

■ビュッフェライブ「blossom」vol.1
6月29日(日) OPEN 16:30 START 17:00
会場:中国料理・大成閣(桜の間)
最寄駅:大阪市営地下鉄御堂筋線・心斎橋
出演:Noir、うたうらら6、Osakapella、他
入場料:3000円(フード、2ドリンク込み、追加ドリンク券500円)
問合せ:ticket@taiseikaku.jp

あまとら
イベント自体が終盤で、日差しも弱まってきて客席も人が増えて来たんですが、会場の反応が凄く良かったです。OPENINGに「しりとりRock'n Roll」(♪あらいぐままままままままま、まんとひひひひひひひひひひ、ひとこぶらくだだだだだだだだ だっくすふんどどどどどどどどど♪ってやつです)を歌ったんですが、歌いだしがミステリオーソな雰囲気で分からなかったのが、途中から会場が気付いて爆笑&拍手(笑)。この日は、マシュケナダの与作、走れコウタロー、It Don't Mean a Thing でしたがMCで「今日はネタはやらないんですけどねー」っぽい事を言ったら客席では「全部ネタみたいな曲だよー」とボソっと聞こえたり、コータローの中盤ファンファーレがピタっと決まった時には、客席からため息のような、どよめきのような声がもれ聞こえたりしました。いやー皆すごく集中して聴いていましたねー。屋外って音の面ではキツイ部分も多いですが、暴力的ではないハーモニーの音圧がいい感じに響いていました。なお、5月24日(土)には、東京からジャズアカペラグループ「Tanto Guts」さんをお招きして『あまガッツ・ジョイントライブ「東西歌合戦」』を開催予定。残席僅少とのことですので気になる方はお早めに問い合わせ願います。

その他、まとめて書くと、企画バンド(?)で良いバンドが多かった。うたい隊、しあたま、のら企画、のら女子、さくら組、GOKIGENSAN あたりかな?あとは、赤福、West Tribe はやっぱり聴かないと始まらないというか、どちらもエンタテイナー揃いの素敵なバンドですよね。

最初にも言ってますが、今年はめちゃくちゃレベルが上がっていました。企画バンドっていつもは音取りすらちゃんとやってないような感じのところが多かったのに今年は皆無。これでハードル上がったと思うけど、やっぱこれぐらいが人に聞かせることができる水準でしょう。
最後に、極私的な感想。カミィの歌はすごく良いなあ…