オリンピック

maru20042008-08-13


お盆休みですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は普通に働いてます(笑)
先週末に始まった北京オリンピックは、開会式はテレビをつけていたものの「あれ?もう日本は入場しちゃった?」と思って見るのを止めました。だって長いしさー。そうしたら今回はアルファベティカル・オーダーじゃなかったと後から知ってビックリ。ああー確かにそういえばニュースで前に言ってたかも。でも「中国語で表記した国名の最初の漢字の画数」って国内大会みたいじゃないか?いったいどこまで…(以下略)

さて、時差が1時間しかなく日中に決勝が決まる競技も多く、欧州や北米開催のように夜中にライブで見れないので、私は今回はあまり見ていません。夜のニュースとか朝のワイドショーでチラっと見るくらい。それにね、いつもなら垂れ流し放送しているNHKなのに、今回放送時間が短くないですか?競技にもよるけれど、地上派とBSでLIVE、録画編集、録画編集と後から見るチャンスが前は多かったような気がする。まあ、私はどちらかというと帰国後のメダリスト勢ぞろいの総集編みたいな方が好きなので、そちらに期待しています。

最後にやっと本題。『東京オンリーピック2008』(公式サイトはこちら
最初は招致?いや年が違うぞ!と思ってみたら、

大ヒットシリーズ「スキージャンプ・ペア真島理一郎・総監督と15組のクリエイターによるヴァーチャルスポーツの祭典「東京オンリーピック」開幕!! 公式テーマソングに中川翔子、ナビゲーターに茂木淳一を迎え、だれも見たことのない架空競技のスポーツ競技大会が今、始まります。2008年8月8日(金)〜8月24日(日)新宿「バルト9」でハイライト版が劇場公開、9月26日より完全版がDVDでリリ ース!!

ということで、脱力してしまうような競技が満載です(笑)。
youtubeでもまとめて見られますが、個人的にはネーミングが上手い『Independence Men(男子親離れ)』が気になりました。個人投稿のお馬鹿競技も続々UPされていますので是非!

東京オンリーピック 金メダルBOX <期間限定生産>東京オンリーピック 金メダルBOX <期間限定生産>

ジェネオン エンタテインメント 2008-09-26
売り上げランキング : 295

Amazonで詳しく見る