Google ストリートビュー

maru20042008-08-12


そこら中で話題なので今さらですが、この話題。
Googleマップの機能「ストリートビュー」なんですが、これすごいですよね。
手法そのものは、道を撮影用カメラ(10台で360度分カバー)を積んだ車で撮影した画像を見せるという原始的なものですけど、思いついたとしても誰もやろうとしないことをやっちゃうのがさすがGoogle。個人情報だったり意匠などマズイ場合はボカシを入れて対応しているようですが、ここまであからさまに撮影されちゃうと困る人もいるでしょうね。ちなみに我が家の前の通りは何故か対象外になってました。近所の路地からの眺めで充分把握出来てしまうんですが、これって住所さえ分かれば家の外観が一発なのか…。うーむ、なんか困る人もいるかも。(居住地域の状況とか悪意を持って調査するような人いるんじゃないか?)

ただ、初めて行く場所なんかだと地図情報では分からない建物や目標物が一目瞭然なので、使ってみたら実際便利なんですよね。行ってみたら思ったより狭い路地で気付かなかった、とか蛇行した道の角で方向を間違うとか。良くあるでしょう?
あとは、住宅とかマンションを購入する人が周囲の様子や最寄駅や施設までのアクセスを確認する、なんてのも用途としては多いかも。

今は都市圏だけのようですが、これどこまで広げるんでしょう?本当に全国対応したら凄いことになりますよね。「こんなところにもGoogle来てるよー」とか話題になったりして。