荻久保の縄文

久々に合唱の話。知人からメールで「東混以外で縄文の音源持ってないか?」と問合せがあったんですが、ちょっと考えてみたらありました、大阪ハインリッヒ・シュッツのMD。コンポはCDが壊れているまま放置してたので、再生できるのか心配でしたが一応MDは生きてました。それで気付いたのですが、古い録音テープやMDをなんとかサルベージできないかなあ?と思ってたのはR-09に取り込めばいいのか…。気付くの遅っ!さて、R-09はアカペラーの中では異様な普及率を示してますが、なんか知らないうちに上位機種のR-09HRも発売されていたんですね。(こちら)スペック見たら凄いし、リモコンもあるけどサンプリングレート(24bit/96kHz)まではいらないし、自分の用途だったら今の機種でも充分だなあ…。実売価格はR-09が3万を切ってるから値ごろ感UPだなあー。

本題に戻って、楽譜見ながら聴いてみたんですが、昔聴いたのとは違う印象でした。個人的には好き嫌いというよりも「良さがあんまり分からない曲」という感じだったんですが、結構いいなあと思いました。プリミティブでベタな荻久保メロな曲だと思ってたら、「透明」とか印象派の楽曲を思わせる感じで美しくてビックリ。しかし、この曲は難しいですねー。聴くだけでも全曲を集中しているのは大変なので、歌おうと思ったらよほど気合をいれないと無理でしょう。というか、技術的に大変な曲なので表面的な派手さにひかれて選曲しても、歌えない合唱団がほとんどなような気がする。音には正確なシュッツでも後半だんだん適当な(笑)箇所が出てくるぐらいだからアマチュアでは(本来の演奏に近い形で)歌える合唱団はいないでしょうね。まあ派手なところを部分モノマネみたいに歌うのは簡単かもしれないけど…。
そういえば全曲版の楽譜って発売直後に買ったんだけど何版くらいなんでしょうねー、最近の楽譜って初版以降あんまり売れてないとすぐオンデマンドになっちゃうから嫌だなあ。

日本合唱曲全集「縄文」荻久保和明作品集日本合唱曲全集「縄文」荻久保和明作品集
岩城宏之 荻久保和明 伊藤海彦

日本伝統文化振興財団 2005-10-21
売り上げランキング : 12843

Amazonで詳しく見る

混声合唱組曲 縄文 [全曲版]混声合唱組曲 縄文 [全曲版]
荻久保 和明

音楽之友社 2003-03-19
売り上げランキング : 907299

Amazonで詳しく見る