町田よしと『宝島』

これ分かりますか?アニメは1978〜1979年ということなので30年前になりますが、これ本編あんまり覚えて無いんですよね〜、サザエさんの裏だったからだと思うんですが、再放送で見た記憶の方が強いかも。で、本編は非常に評判も高くてDVD-BOXも売れているようですが、私が好きなのは主題歌です、このOPだけじゃなくEDの「小さな船乗り」も、作詞:岩谷時子、作曲:羽田健太郎 の作品です。
http://jp.youtube.com/watch?v=UC5hJQYmQUY&feature=related:MOVIE
岩谷時子って訳詞で良い詞を書く人だなあと思ってたけど、wikiでチェックしたら歌謡曲も沢山書いていたんですね。んで、この曲はAメロ、Bメロ、サビという感じのハッキリとした構成で、かつメロが良いんですよねー。ちょっと前の曲ってこんな感じの分かりやすいものが多かったけれど、最近は無駄に複雑で場合によっては、ちゃんと書けずにそうなった、みたいな曲が多いような気がする。
Bメロからサビへの流れがいいんですよねー、サビの直前「進もうよ〜♪」はアレンジのコード選択によっては音が引っ張られそうになるんですが、そういう危うさもいい感じ。

ハネケンランド~羽田健太郎 その映像音楽の世界~ハネケンランド~羽田健太郎 その映像音楽の世界~
羽田健太郎コロムビア・シンフォニック・オーケストラ コロムビア・シンフォニック・オーケストラ ヘルシー・ウィングス・オーケストラ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2003-12-17
売り上げランキング : 15718
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
2枚組で「宝島」はOP、EDともフルサイズで収録。「宇宙戦士バルディオス」のOP「あしたに生きろバルディオス」が初CD化ですが、基本はハネケン作品しか収録していないためインストや挿入歌など微妙な内容とも言えます。でも「渡る世間は鬼ばかり」や懐かしい作品で、これもハネケン作品?と楽しんで聴けますよ。