シュークリーム「アンファン(enfant)」

アメ村が本店のプチシュー量り売りの店です。関西圏ではミナミやキタに店舗がいくつかあるようですがHPは無いので詳しくは不明。私は新大阪駅構内でしか買ったことないんですが、たぶんこの場所は前「りくろーおじさん」だったはず。新大阪駅の3階通路(新幹線口から在来線にかけてのあたり)は菓子店の入れ替わりが激しいので気付いた時には別の店、ということも多いです。

さて、ここはひと言でいうなら「そこそこ美味いし結構安い」という感じ。プチシュー量り売りで15個買っても500円ちょっとくらい。他は変動するようですが、エクレアやチーズケーキ、ロールケーキなどもあります。エクレアは今まで、抹茶クリームで表面も抹茶チョコ、ココアパウダーがかかったノーマルなエクレア、チョコクリームのエクレアがあったかな?シューは苺のやつがあった時期もあるし、プリンも売ってたなあ。
味は、シューのカスタードはバニラビーンズの香りがして、粉っぽくはないんだけどモタっとしたあっさりめ。シューとエクレアではカスタードの味が違ったような記憶があります。個人的なお勧めは、やはりプチシュー。あと、チーズケーキは甘さ控えめでチーズの風味がしっかりしているので一度は食べてみて下さい。エクレアは美味しいですが普通かな、結構甘いしね。まあ、ここの売りは何と言っても気軽に買える価格でしょう。エクレアなど単品売りの商品は120円とか180円ですから気楽に買えます。値段だけならヒロタのシューみたいな感じか…。
そうそう、食べログみたらシューアイスが一番お勧めと書いている人がいたんですが、この店舗で売ってましたっけ?今度見てみよう。

ということで、ポワール(POIRE)みたいな大人向けのプチシューとはたぶんターゲットが違っていて、日常のおやつで気軽に食べるのがいいんでしょうねー。

ちなみに営業時間は20:30か21:00までだと思いますが、20時過ぎくらいには売り切れになってるのをみたことがありますので、いろいろ買いたい方は早めのほうが良いと思います。一応は店内で作ってるんですが遅い時間になると製造はしてないみたいでした。エクレアとシューが数個だけ寂しく並んだショーケースを見かけたこともあるので(笑)。