佐伯祐三展に行きたいなあ

maru20042008-09-15


えー、タイトルが願望になってますが、この週末に行く予定だったのに体調不良で行けず… orz

これまで茨城→横浜→三重と巡回したようですが、それとは別で新たに巡回展示するようです。
『 没後80年記念 佐伯祐三展 パリで夭逝した天才画家の道 』と題して以下の美術館を巡回するようですが、会期、休館日は各美術館HPでご確認下さい。

大阪市立美術館
 平成20年(2008年)9月9日(火)〜10月19日(日)
 ※会期中は『特集展示 大阪市立近代美術館コレクション、その誕生と成長 ― モディリアーニローランサンから今井俊満バスキアまで ― 』を同時開催。

高松市美術館
 平成20年(2008年)10月24日(金)〜12月7日(日)

北海道立近代美術館
 平成21年(2009年)4月27日(月)〜6月14日(日)

新潟県立万代島美術館
 平成21年(2009年)7月4日(土)〜8月30日(日)

 ※上記の2館ではスケジュール未発表?
 追記:2008/10/6
   riocampos 様より来年の巡回スケジュールの情報提供がありました。
   ありがとうございますm(_ _)m


会場により異なるかもしれませんが、大阪では展示作品数が110点となっており、これだけの作品をまとめて観賞できる機会はめったに無いので行くしかないですね。
しかし大阪の会期が微妙に短いような気がするなあ。
ところで「大阪市立近代美術館(仮称)建設準備室」だけで上の画像の「郵便配達夫」を含めて20点も所蔵しているのがすごいなあ、財政難で建設が危ぶまれている新美術館が出来たらこれらの所蔵品も常設されるんでしょうかねー。