濃霧な朝

maru20042008-12-10


2〜3週間前に急に冷え込んで冬がやってきたような気がしますが、その後の大阪はあまり寒くならず、日が暮れる時分でも12〜13度ぐらい、今のところは真冬は来ていないようです。
まあ、本格的な冷え込みは1月末くらいからなので、実際は暖冬なのかはまだ分かりませんが、この日の大阪は霧の街でした。玄関を開けた瞬間「え?だれかがゴミでも焚いてんのか?」と思うほど真っ白。写真だとたいしたことなさそうですが、肉眼で見たら信号のちょっと向こう数十メートル先が見えません。

予想通り電車は徐行運転、しかも急病人の降車手配とやらが重なって30分くらいホームには電車が来ませんでした。これ見たら米原とか大垣あたりっぽいけど大阪市内です(笑)。

やっと電車に乗って神戸方面に向かったら、西宮あたりから日差しがガンガン照らしだして霧も消えて、気づけばいつも通りの朝でした。ちょっとつまらないなあ…。