フィギュア欧州選手権

たまたま時事通信社のサイトで見かけた欧州選手権の結果。
女子の優勝がフィンランドレピスト?!まさか、嘘でしょう?と思ったら本当でした。ま、プロトコルを見たら低調なものだったので納得。昨晩のテレ朝の番組ではジャネット・リンを取り上げつつ浅田真央世界フィギュアスケート国別対抗戦2009の番宣への流れになっていたり、そろそろ四大陸もあるし、視聴者の忘れかけた意識を戻そうということのようです。
欧州といえばフランス、フランスと言えばジュベールじゃなくてポンセロ!ということで男子の結果もチェックしてみたのですが、ポンセロはFSで1位なのに総合4位?なんで?と思いながらプロトコル見たらSPは9位。
男子SPプロトコル
男子FSプロトコル
アクセルは得意なのにダブってるし、ルッツもダブルですか、ルッツの方は要素抜けになっちゃうから仕方ないですね。確か国内選手権は優勝してるし、今回はプレオベールよりは上だから世界選手権はジュベールポンセロで決まりなのかな?
ということで、1位だったFSの映像はこちら。頑張れポンちゃん