カバンを買った!

maru20042009-01-29


急に思い立ってカバンを買いました。今回の買い替え理由は「本が入らないから」。通勤電車で読んでいる資格試験の参考書はB5よりちょっと小さいくらいで厚みが3cm以上あるんですが、今のバッグ(ポーターのトート)では無理なんです。今まで1スペースのバッグばかり買っていたのはガバっと物が沢山入るという利点からだったけれど、バッグの中で物が偏るし使用頻度によっては入れっぱなしになるものもあるので、複数の収納スペースに分かれているものを探してみました。百貨店の売場でいくつかチェックしたのですが、なんだかビジネス用のバッグって似たり寄ったり。売場であーでもない、こーでもないと見ていたら、TUMIのバッグを持ってこられたんですが、何か重くね?、しかも高いし、一応このブランドって耐久性が売りなんだと思うけど、デザイン的には微妙な気がする。でも、日本のサラリーマンに人気がある理由は、この『高いけれど買えないことはない価格』って部分なんでしょう?『高いけど実用性で選んでます』という理由なら印象も悪くないし、見た目に高いとは思わないけどタグでTUMIだと分かるから微妙に優越感も満たす、というのは戦略としては上手いですよね。

さて、最終的に決定したのはLAGASHAの PODシリーズの #7021です。(こんなやつ)PCバッグですがサイズ・容量とも及第点で価格も18900円(税込み)とまあまあ。重量も1キロほどで軽いです。
今回のポイントは、現在持ち歩いているアイテムが収納できること。
〔よく使うもの〕
携帯電話、財布、定期入れ、音楽プレーヤー、薬などが入った小さいポーチ、スタバのタンブラーまたはペットボトル、書籍
〔一応持っておくもの〕
名刺入れ、折りたたみ傘、システム手帳、ほぼ日手帳のカバーのみ(カード類と領収書入れにしてます)、携帯電話用ヘッドフォン、デジカメ

これらのアイテムを入れてみましたが、まだパンパンにはなってないので良かった。特に使用頻度に応じて、物が決まった位置に収まるのは気持ちいいです。例えば前面部のファスナーポケットは真ん中でベルクロの間仕切りができるので、下に折りたたみ傘、上に財布という収納が可能。それと、ペットボトルかタンブラーは常に入っているのですが、真夏だったら両方か水筒を入れることもあるので、大開口できるメイン部分のマチ部分にボトルを突っ込んでおけるのもナイス。ノートPC用のクッション材は外せたらもっと良かったけれど、まあこれはこれでいいかも。
これはしばらく活用できると思います。