ハーモニー最新号

郵便受けにハーモニー*1の最新号が届いてました。
私は演奏会情報のチェックするのが目的になりつつありますが、4月以降に開催されるコンサートで目ぼしいものが無いか確認しました。関西だと有名どころの演奏会スケジュールは固定されているので、今年はこれを演奏するのかあ、と言う感じ。興味深いのはジョイントコンサートで、えー!「ここ」と「ここ」がやるの?というような意外な組み合わせがあったりします。ざっくりチェックした中では、『PVD・シェンヌ・ゾリステンジョイントコンサートvol.1 in 島根』が気になります。(詳細はホスト団体の「ゾリステン アンサンブル」のサイトでどうぞ。)特に「Ensemble PVD」は評価が高い合唱団と聞いていて、公演のほとんどが関東だったので聴くチャンスがなく、ずっと機会があれば聴いてみたいなあ、と思っていました。
ただ、会場がプラバホールってのがねー、島根県松江市か…。新幹線と特急で行くと約3時間半、高速バスは4時間半。18時開演だから日帰りは無理。うーん、往復高速バスで安いホテルに泊まれば2万はかからないくらいか?でも宿泊しても+αの目的が無さそうだなあ。宍道湖出雲大社?美術館?なんだか見送る可能性大かも。
他にも良さそうな公演がいくつかあったので、予定が合えば行ってみようと思います。ただ、最近は合唱ご無沙汰なんですよねー。

*1:合唱専門誌:年4回発行の全日本合唱連盟会報。普通は各合唱団で配布されたものを購読することが多いが、個人での定期購読も可能。