使えねー!西日本パス

まだ松江行きで悩んでいるのですが(詳しくはこれとかこれを参照)、駅のパンフが目に入って持ち帰ると「西日本パス」ってのがあるらしい。パラパラっとめくると松江も行けるし、2日間で12000円、指定・グリーンも4回までOKだからちょうど片道の新幹線と特急で使える!!時期的にも5月のGW明けの週末だから、これなら高速バスじゃなくて宿泊してもいいかも!!!と思ったら、以下の内容。

■西日本パス
  
◎ご利用期間:
2009年5月8日(金)〜6月29日(月)の間の金・土・日・月曜日の連続する2日間または3日間
◎発売期間:
2日間用/2009年4月8日(水)〜6月21日(日)
3日間用/2009年4月8日(水)〜6月20日(土)
 発売はお二人様からとなります。発売はご利用開始日の1カ月前10:00から7日前までです。
◎有効期間:
2日間用と3日間用があります。

http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/

発売はお二人様からとなりますorz

なんだよ、それー。これって出張サラリーマンを排除したいから?でも対象が平日じゃないからそれは無いか…。ネットで検索したら「ノリ鉄排除だろう」ってあったけど、そんなに鉄って排除したい存在なのか?でも、これじゃあ思い立って旅行にプラーっとどこか行こうと考えても発売は1週間前迄で買えないし、それに「乗る」ことが目的じゃない多数の旅行者は案外お金落とすほうなのに、客を逃してるような気がする。それから別に野郎じゃなくても「女性にお一人様旅行」とか最近は多そうですよね。これはあれか?単にポーズというか、一応こういうサービスもやってますよ的なやつなの?なーんか新幹線は意味無く高いまんまだし、JR西日本いいとこ無しです。こんなだから、東京行く時は飛行機使っちゃうんだよなあ、エア+宿泊パックだと新幹線より圧倒的に安いもん。そういえば、新幹線と宿泊のパックも2名からってのが多かったような気がする。あーあガッカリ。
ということで、一瞬盛り上がった松江行きが再びペンディングに戻りました。