クラブハリエ@阪神百貨店

maru20042009-04-17


急に平日に休みを取ることになってしまいました。朝起きたらなんか寒いのでゆっくり朝風呂。ヨーグルト食べてダラダラとお茶飲んでたら昼間近。うーん、昨夜ネットで何か無いかと探すも、めぼしい映画は18日(土)公開が多いし、舞台なんて公演そのものがほとんどなかったので目的の無い休み。とりあえず何か食べよう!と外出。まずはデパ地下をぶらつくことにしました。

夕方くらいに前を通るといつも完売御礼になっているクラブハリエ。ホントは他の店を見るつもりで阪神の地下を徘徊してたら、えー?売ってるよ。そうか、今日は平日でしかも昼、当たり前ですよね。まだ列がそんなに長くなかったので並んでみました。

最近の相場からするとバームクーヘンの価格としては普通なのかもしれませんが、そこそこいい値段しますね。一部商品は売り切れだったようですが、直径と幅の違いで1000円、1500円、2000円、2000円のものを1/4カットしたものが500円(全て税別)でした。ちょっと手土産にしたかったので1500円のものと自分用にカットを購入しました。

食べた感想は、確かにここのが一番好きという人の気持ちが分かる味だと思いました。表面は薄くアイシングされていて、まず食べた瞬間思うのが「柔らか〜い」ということ。コンビニなどで売ってるものはしっかり固めなのに対して、これはバームクーヘンのイメージとは違って、なんだろカステラとかブッセのたぐいというか、ふんわりしてます。で、生地の味は甘さ控えめで上品。一般的なものより一層が薄くて肌理が細かいんですよね。これは初めて食べる感じだなあ。
常食するにはちょっと高価な部類だけど、たまに人に貰ったら相当嬉しいと思います。こりゃ売れるわ。