近況

気づけば10日以上経って、朝からセミも鳴いています。空を見上げれば真っ青な夏空で直射日光が眩しい!大阪の気温は30度を越え、駅構内などは蒸し風呂状態で駅のホームに立ってるだけでも汗が…。うーん、これから3ヶ月くらいは暑いってことですよねー。

まあ、あんまり変わったことも無いのですが、ずっと働いていた神戸の現場から秋頃には離れることになりそうです。昨今の不況の波が押し寄せてきてる感じですが、不安半分希望半分です。路頭に迷わないように次を確保しなくては…。

ということで、このところ手元不如意なこともあり、今週末の東京ライブは見送ることになりました。つーかさ、来月のアレって大丈夫なんでしょうか?そっちの方が心配だよ。

ところで、手元不如意って、ちょっと前に「ニコラス・ケイジが経済危機による手元不如意でドイツの城館を売却した。」という記事で見かけたのですが、これって一般的に使う表現なんでしょうか?意味は簡単に言うと「お金が無い」ということですが、このニュースを見たときに、どういう意図でこの表現を使っているのかなあ、と疑問に思いました。
あんまりこの手の婉曲表現を使うとどうかなあ、という気もしますが、一度使ってみたかったので気が済みました(笑)。