【2009年07月01日(水)】ロッカペラ(Rockapella)@ビルボードライブ大阪

maru20042009-07-01

行ってきましたロッカペラ(Rockapella)
この日の関西地区は夕方から荒れ模様。神戸なんて18時過ぎくらいから横殴りの雨で、駅のホームにいたら屋根が全く役にたたないほどのザザ降り。大阪はそうでも無かったようですが、行くのやめようかと思いました。一旦家に帰ってからビルボードライブ大阪に電話すると、席はまだあったので2ndステージに行ってみました。ちなみに入場料はサービスエリア7900円、カジュアルエリアが6400円。移転前のブルーノート時代に行ったきりだから久々です。
今回はカジュアルエリアってのを選んでみましたが、会場がそれほど大きくないので十分見やすいです。ただ、ヒエラルキーがはっきりしたシステムで笑った。まず、シート位置は当然ながら一番外側(見やすいけどね)、テーブルへのサービスは無いからドリンクは自分で取りに行く。チケットに1ドリンク含んでるので得だな。ライブハウスでよくあるバーカウンターで売っててドリンク700円てのは原価とサービスレベルからすると凄まじく高いんだけど、サービスエリア(位置付けはライブレストランかな?)がホテルのバー並みの料金なので麻痺してしまって、安いと感じるのは店の術中に見事に嵌ってる感じ。ちなみにグラスはプラスチック製(!)ですので、ほんとにこのシートはライブハウス方式ですね。
この日はたまたま横がアホな女で、演奏中に携帯ひらいたり(圏外だけどね)、グラスの氷をぶちまけたり、テーブルに突っ伏して寝たり、「これだから貧乏席はなあ…」という気持ちになったけど、カジュアルエリアの最前列ならばサービスエリアとステージとの距離はそれほど変わらないし、入場時に精算しちゃうから最後の精算で待たずに早く帰れるメリットもあります。まあ、演奏を安く(実際は安かないけどね)聴くのにはいいと思う。ただ、椅子はハイスツールなので長時間はシンドイ。次に行くとしたらサービスエリアがいいな。
動員は、予想外に少なめ。ここはギッシリ入るとキャパ300席以上ですが、ステージサイドは完全に空いてました。電話した時にサービスエリアの予約が120くらいとか言ってたからカジュアルをいれても200は入ってなかったんじゃないかな?まあ、見た目はガラガラというよりも7割弱くらいという印象ですが…。21時30分開演だからかな?

さて、演奏ですが、良かった!!ほんとに行ってよかったと思います。
それにしても、演奏を聴くと、いかに日本のアカペラバンドがプロアマ問わず彼らの影響を受けているのかが分かりますね、そして、その多くが劣化コピーでしかないことも。アレンジやステージパフォーマンスを取り入れる(真似る)ことは出来ても、演奏レベルが足りなかったり、そこにオリジナリティが無いとやっぱダメなんだなあ、としみじみ思いました。(んでも、あのバンドは良かったなあ、と思いだしたりもしましたよ)
長いことチェックしていなかったので、メンバーの入れ替わりも会場で知ったんですが、バンド自体の魅力は衰えてないですね。しかし、ベースのGeorgeの腰使いのいやらしさは強烈(笑)。それとテナーのKevinはMCや繋ぎのトークで延々自分がいかに「ひつまぶし」が好きかを話していたけど、あんなに好きだと言う人は日本人でもいないかも。日本語でのMCが多いからトーク内容は誰でも理解できるし、楽曲構成もよく考えられています。2回のアンコールを含めて約一時間半、たっぷり楽しめました。会場を見ていたら関西のアカペラーさんで見たことがある顔もちらほら、それと今回の福岡→大阪→東京と全公演を追っかけている筋金入りのファンも紹介されたり、観客はちょっと大人しかったけれど雰囲気や盛り上がりは良かったです。
それにしても、来日系にしては安い部類なのに動員がもう一つってのは、やっぱ不景気なんでしょうかねー。大阪はやっぱ土日公演じゃないと入らないのかも。