Nils Lindberg / Margareta Bengtson『As We Are』

maru20042009-08-25


いやー、何で知らなかったんだろう?
リアルグループで、今はソロ活動中の Margareta Bengtson の新譜が昨年11月に発売されていたのを、全く気づいていませんでした orz
しかも、合唱業界ではお馴染み Nils Lindberg (ニルス・リンドベリだと思ってたんですが、リンドベルイ表記もあって、どちらが実際の発音に近いのか不明…)との共演ですよ!彼女は以前にも彼の作品「クリスマス・カンタータ」で共演していますが、今回は彼のピアノと管楽器で本気のジャズ編成。 ぼけーっとHMVで検索していて見慣れぬジャケット写真を発見して、曲名を見て叫びそうになりましたもん。ええ?!この曲を Margareta が歌うの?!絶対に素晴らしいに決まってるよー!
レーベルはスウェーデンのジャズレーベル Prophone 、前作『I'm Oldfashioned』は国内レーベルのスパイス・オブ・ライフからも発売されたけど、今回は発売自体に触れもしてませんね。まあ、ヴォーカルとして参加って感じだから、厳密には彼女のオリジナルアルバムではないのかもしれないけど、これは取りあげて欲しいなあ。
さて、聴いた感想。
いやー、予想に違わずいい!
Nils Lindbergの曲って、聴いてると荒涼とした風景が広がるようで、ちょっと寂寥感におそわれる一方、暖かみもあるので大好きなんですが、Margareta の涼しげな声がほんとに素晴らしいです。3曲目の「As You Are」は8声のアカペラ合唱版が好きで、歌うあても無いのに楽譜だけ持ってますが、ソロヴォーカル版もいいなあ。同じく合唱版がある「Shall I Compare Thee to a Summer's Day」はコンクールや演奏会でも歌う団体がたまにいるのでご存知の方もおられるでしょう。前作同様、歌声は Cool で Smooth 、難しい旋律でも軽やかで良くコントロールされています。全然堅苦しさはなくて、J-POPでいうと paris match を思い出しました。ただ、ちょっと暗めなので、1枚聴き終わった後に、重たくなりそうになったのですが、前作I'm Oldfashioned を聴いたらほっとしますね。

ということで、Margareta ファンにお勧めします。私はこれ1枚1000円という格安価格で買ったんですが、そちらは完売してしまったので、HMVあたりで取り寄せするのが手っ取り早いかもしれません。
そして、彼女のサイトによれば、2009年秋にも新譜が予定されているそうな、これも楽しみです!

As We Are
Nils Lindberg feat. Margareta Bengtson
1. Remember
2. B.B. Blues
3. As You Are
4. Springtime
5. I Remember Karelia(Karjalan kunnailla)
6. Santa Barbara
7. Skylark
8. Tingsmarschen (Marching Tune from Leksand)
9. Tomorrow
10. Dry Martini
11. Blues for Bill
12. Shall I Compare Thee to a Summer's Day
13. Epilogue