【2005/05/08(日)】リアルグループ@フラミンゴ・ジ・アリューシャ

maru20042005-05-08


大阪でのリアルグループ公演に行って来ました。今回は5/11に発売の新アルバムの日本盤が出るためプロモーション来日のようです。場所は桜川のライブカフェ(?)フラミンゴで、入場料7980円なり。(高いなあ)

店のHPで見るとライブスペースみたいな感じで、開場18:00、開演19:00とあったので、とりあえず開場よりちょっと早めに出かけましたが、到着して愕然。もう客が入ってるし、しかもオールスタンディングだと?!
私はぴあで買いましたが、立ち見の明記はなく、公式HPでもそのことは無し。しかもキャッシュオンのドリンクしかないって、どういうことですか?怒りを覚えながらも開演を待ちました。(ぴあ窓口で買った人に聞いたら「立ち見ですよ」と言われたらしい)場内は300人ほどでしょうか、フロアは人でぎっしり、ここは二階席もありますが、出演者の舞台への通路となっているので関係者のみとのことでした。物販を期待していたのですが、新譜は予約受付のみで受け渡しは後日、あとは一昨年の多作ライブビデオのみ販売。う〜ん、サインセールしろとは言いませんが、ただでさえ国内盤が無く入手が難しいのに何で売らないのでしょう。みんなガッカリしてましたね。ただ、会場外に一部メンバーが出ていたようで、CDにサインしてもらってる人もいました。

演奏は19:00スタートで前半50分、後半がアンコール込みで1時間ほどでしょうか。予想以上に歌ってくれました。曲は前半は新アルバムからが中心、後半は前回来日時にも演奏していたナンバーなど、ただチリコンもアカプルコも演奏されなかったのはちょっと残念。演奏は相変わらず上手いし、カテリーナが少し調子悪そうでしたが、全くリズムを見失わないところはさすがですね。

#もっと書くべきことがあるのでしょうが、立ちっぱなしの疲労と主催者への怒りで記憶が不鮮明です。



腹がたったので改善要望。

マネージメントは802が主催になってましたが、実質は犬飼さんの「こーろころころ」がやってました。まず会場。802主催だから大阪市内にしたのでしょうが、もっと良い会場はいくらでもあります。スウィングルがやった伊丹アイフォとか大阪市内なら中之島の公会堂とか、だいたい8000円近くもとっておいて立ち見はないでしょう?観客の多くはアカペラ活動している若い子が大半でしたが、彼らにとっては非常に高額ですし、キャパ500の会場なら5000円に下げられるはずです。それに取りあえず立ち見だから売れるだけ売っとけ方式は止めるべき。途中の休憩で大半の観客が疲れて座りこんでましたよ。

はっきり言ってマネージメントは素人以下。たしか岡山シンフォでも開演が遅れてましたよね。ちゃんと出来ないのなら興業プロモーターに任せた方がいいんじゃないでしょうか?内輪の客ばかりならば良いですが、何も知らない一般客にとっては出演者の評価を下げることにもなります。



イン・ザ・ミドル・オブ・ライフ

スパイス・オブ・ライフ
ザ・リアル・グループ

このアイテムの詳細を見る
※追記
〔セットリスト〕
1.Prime Time Blues

2.Are You Coming To Me?

3.Small Talk

4.Waltz for Debby

5.The Thingamabob

6.It Don't Mean a Thing

7.Mister Father

8.不明?(スウェーデンのピアニストが作曲した曲?)

9.A Perfect Life

 (休憩)

10.Words

11.Gota

12.The Grass Grows Greener

13.Misty

14.I Tried

15.Cage of promises

16.A Life for Me

17.Medley inspired by Count Basie

(Flight of the Foo Birds / Shiny Stockings / Li´l darlin´ / Splanky / etc)



アンコール

1.Ticket to Ride

2.Swedish Hit Medley