フィギュアスケート・グランプリファイナル

maru20042005-12-18

浅田真央の優勝で盛り上がったフィギュアスケートテレビ朝日系列でしたが、勝手なキャッチフレーズを選手に付けるようになったのは一体いつからなんでしょう?フジテレビのバレーボール戦略の影響なのかなあ。さて、トリノ五輪には年齢制限で行けない彼女を行かしてあげよう、とにわかに新聞では盛り上がりつつもあるようですが、まあ無理なんじゃない?というのが私の考え。理由は、まず国際規定が存在する以上、次回の五輪に向けて撤廃を促すことはあっても、今からでは対世界という意味で無理でしょう。だって後出しじゃんけんですもん。それに、連盟の考えを推測するに、真央は次回のバンクーバーでも19歳、もしかしたらその次も行けるかもしれないが、3つの枠に残りのメンバーを考えたら、実力のある安藤、中野は有力&次回も有り得るが、荒川、恩田、村主の3名は年齢的に今回がラストチャンス。なーんて思惑もあるのかも。
まあ、視聴者としては出た方が面白いけど、正直どっちでもいいんですよねー。