原田知世『原田知世 2000BEST』

maru20042005-12-19

えー、今さらですが、原田知世です。誕生日のたびに限定バースデーアルバムを出していた頃が懐かしいです。いやね、ある日頭の中を天国にいちばん近い島が流れ出して止まらなくなって、仕方なく買ってしまいました。いくつもレーベルを渡り歩いてますので、シングルはなかなかまとめてリリースするのが難しいようでしたが、これが一応は初期の決定版のようです。懐かしい曲ばかりですが、聞いてると「雨のプラネタリウム」あたりからバブルのニオイがしてきます。今聴くと後藤次利の音楽って安いなあ、と思いますね、というかどれを聴いても「おニャンこクラブ」の誰かの曲みたいで、工藤静香とかの生霊が見える感じ。まあ知世ちゃんはトーレ・ヨハンソンに逢えて良かったね、ってことですな。そうそう、「悲しいくらいほんとの話」の適当具合が予想外に良いです、歌は下手だけど名曲だったのねー。アレンジは村下孝蔵の「初恋」と同じ系統だけど(笑)。

原田知世 2000 ベスト

ソニーミュージックエンタテインメント
原田知世, 松任谷由実, 松任谷正隆, 康珍化, 萩田光雄, 林哲司

このアイテムの詳細を見る