どうでしょうのコメンタリー

maru20042006-06-26


本編を週末に見終わってオーディオコメンタリーに移りました。これ単純に説明すると、DVDの映像の音声を30%ぐらいに落としてラジオ収録してる感じのもので、これも非常に面白いんです。今回は本編が5時間弱だから少なく見積もっても同じ時間のトークが入ってることになりますね。そんなもん聞いて面白いのか?と思うでしょう?でもね面白いんです(笑)。そういえば、知人がネットラジオやってまして、そこでも長時間の収録ってのがあって、ファイル分割されたけど伸べで3時間くらいでしたが飽きずに楽しめました。やはり話芸なんでしょうか。

これで最低でもまた半年くらい待たなきゃいけないんですが、次は新作のDVD化みたいです。あーあ、関西地区は結局放送無しでDVDになっちゃいそうで残念ですが、やっぱ旧作も三ヶ月か四ヶ月に1枚のペースじゃないといいかげん遅いような気がします。このペースだと10年以上って、いくらなんでも引っ張りすぎでしょう。

ネットラジオといえば、、musicovery*1ですが、コスト高で運営不可ってのが残念。どこかが買い取って復活して欲しいです。

そうそう、サッカーワールドカップ、あっという間にブームが過ぎてしまいましたね。ファミマの生ぬるいCM*2がウザい今日この頃……。

*1:
6月上旬頃に一気にブレイク、そして即ダウンしたフラッシュで出来たウェブラジオ。デザインの美しさとカストマイズできる面白さがやはり魅力的。早く復活希望します。

*2:老夫婦がファミマで日本のユニフォームを見ながら悩んでいると店員が「お客様ならMとLでよろしいかと思います」的な台詞を言って、二人はスキップしながら帰る、という今となっては寒々しいもの。