ライブのMCに物申す!

先週末は土日ともライブに行ってまして、ちょっと考えたのが「MC」の意味。ライブだったら曲紹介とか、間を持たしたり、転換のためだったり、様々な意味合いがあると思うのですが、あくまで演奏ありきのもので、聴衆はトーク自体が目的ではないですよね。(もちろんプロのライブは別ですよ、ファンはそういうキャラの部分も求めることもあるから。)

アマに関しては、はっきり言って、歌が下手なバンドのMCに興味は無い!んですよね。

たしかに、歌った曲の説明は〔お客さんのために〕必要。歌い手・聴き手のための適宜なブレイクも必要。でも、どうでもいいような雑談は無駄に時間食うから、さっさと終わってくれ!と心から思います。そのせいで帰るの遅くなるやん!!
経験上、下手なバンドほどしょうもないMCで内輪の笑いをとって安心したがる、という傾向が見られますが、それって持ち時間の中でお客さんに楽しんでもらえる構成を考えるってことをせずに、適当に曲を並べてるだけってことでしょう?つまり、自分たちの満足のためだけに歌ってるってことですよ。あーもうガッカリ。
だからお願いです、歌を聴いたら下手なのは一発で分かりますから、練習してない言い訳せずにさっさと次の曲行って下さい。MCで無駄に引っ張るくらいなら、「僕たちは持ち歌が少ないので短時間ですが、頑張って歌うので聴いて下さい」ってさっさと終わったほうが好感もてますよー。それとも技術的な自覚がないとか?まさかね……。