あの夏の花火

週末のライブネタでは一切触れてませんが、トライトーンを聴きに行った土曜日は、神戸はメリケンパークの花火大会、大阪は淀川の花火大会でした。十三のほうは以前は8月3日固定で催されていたので平日ってことも多くて、仕事帰りに淀川を越える電車の窓から見たりしてましたが、去年か一昨年くらいかな?8月の第一土曜日?に変更されたはず。ただし、渋滞と人ごみが酷くって、信じられないことに新御堂筋の橋の上で路駐するアホが出て大渋滞が起こったりして、十三界隈へは近づく気もおきませんが、今回はたまたま神戸から帰る時にメリケンの花火が上がりだした時間帯で少し見えて、大阪に帰ってきた時が淀川の花火がクライマックスというタイミング。塚本あたりから凄く綺麗な花火が見え出して、淀川越える時には車内から「おおー」と声が上がるほど大きく見えました。最近の花火って色が豊富なんですねー。で、大阪駅に着く頃が最後のスターマイン連発で、大阪駅のホームでも爆撃のような音が聞こえてました。
ところで、最近の花火の指定席の価格て凄いですよね。弁当・お茶付きスタンド席6000円、納涼船が17000円。高いけど十三の花火は淀川の中から打ち上げしているので、納涼船だと至近距離で真上に上がるから、きっとすごいだろうなあ、と思います。あれってエアコン効いてるのかなあ?スタンドは確かによく見えると思うけど、夕方だいぶ早めに行って待たないといけないし、屋台で買えるって言ってもジュースが1本300円とかのボッタくりだし、灼熱地獄で打ち上げまで3時間くらい待機でしょ?もしも涼しいなら舟に17000円払う価値があるのかも。でも一番いいのは、あの辺りのマンションに住む知人宅で見せてもらうってやつでしょうねー。宴会しながら花火って楽しそうだ。

The Swinging Star

ERJ
DREAMS COME TRUE, 中村正人, 吉田美和

このアイテムの詳細を見る


やはりこの季節に聞きたくなるのは「あの夏の花火」。ところで、このアルバムは当時300万枚以上売れたせいか、amazonでも1円で大量に売られていますが、なんか値打ち下がったみたいでちょっと嫌だなあ。