歯痛・その後

歯痛は日々変化し、ついに左上3番が原因だと判明。つーかその歯のみ激痛。食事はもちろん飲み物でも激痛のため仕方なく桃谷まで行って来ました。大阪府歯科医師会でやっている夜間診療は夜9時から深夜3時まで、10時頃についたら10組くらいでしょうか、待合は混んでました。受付を済まして、やることもないので本を読もうかと思い、持参したバッグから取り出したのですが子供連れが……。すげーうるさい!文字を追っても頭に入ってこないので中断して待つと、11時ちょい前くらいにやっと呼ばれました。症状を伝えてレントゲン撮って確認したら案の定「神経炎症してますねー」だと。その場で抜髄もできそうな雰囲気だったが時間を考えると帰宅がタクシーになってしまう恐れもあって、週末に掛かりつけの歯科に行くので薬だけもらって帰ることにしました。
で、何が驚いたって、あなた診察料の高さ。薬もらったって言っても抗生物質セフゾン2日分と痛み止めのボルタレンを頓服5回分ですよ、それで3100円!?明細みたら初診・診察料が660点て、嘘でしょう?まあ紹介状を書いてくれたから、かかりつけ医院は初診料発生しないと思うけど、たぶん。とにかくびっくりしましたよ。

さて、おまけで待合室の風景。
DQN比率は低かったものの、そこそこ香ばしい人がいました。ローライズで半ケツ状態で入ってきた無保険な彼女。受付で順番を早くしてと食い下がるも即効却下。「皆さんお待ちいただいてますから」と慣れた口調のババアGJ!保険証を持ってきてないと全額自己負担で一旦払わないとダメなので高額になるんですけど、無保険な彼女は適当な言い訳を始める、が、それも受付は慣れているので、ケースワーカーの氏名を確認したり、逃げ場無し。結局はあきらめて待合で座ってましたが、他にも女の子二人連れで待合で携帯を使うお馬鹿さんは「化膿」ってどういう意味?と連れに聞く始末。ゆとり教育って素晴らしいですね。

なかなか楽しい体験でした。そうそう、一応痛みは小康状態なので週末まで持ちそうです。