アイドル歌謡

ここ何日か頭の中でぐるぐるとエンドレス状態なのが、KinKi Kids『夏模様』。たぶんこの曲がリリースされる直前に彼らがテレビで大量露出していたのを見てしまったからだと思いますが、サビだけエンドレスなんですよねー。CD持ってるわけじゃないからAメロとかは、いまいち記憶不鮮明。

ところで、amazonあたりでチェックしてみたら、最近は初回限定盤と通常盤の収録曲が違ったりするんですね、これってコアなファンは両方買うってこと?まあ、ジャニーズ系のCDを買い支えているのは光GENJI世代だ、なんて話もあるくらいだし。事実、40代で「光一くーん」て追っかけやってるファンや主婦も多いのは知ってます。それについては悪いとは思わないし、逆にそこまでのめり込めるは幸せかも。ただ40過ぎのオバハンがジャニーズ事務所におけるKAT-TUNの礼儀について語ったり、大阪から東京遠征して、公演後に携帯メールで「光一くんはやっぱ神やわ!」なんて送ってるのはちょっとイタイかも(笑)。

さて、曲の話に戻りますが、アレンジのあざとさを除けば、まあまあ良い曲ですよ。(作曲は林田健司で、スマップの「青いイナヅマ」で有名だけど個人的にはCMソングだった「SHERRY」の印象の方が残ってますね。)ただ、三線(さんしん)のメロなんて、まんま「涙そうそう」だし、中盤のブリッジ部分のエイサーみたいな掛け声なんかもBEGIN「島人ぬ宝」の「いーやーさーさー」ってのと同じ。雰囲気としては理解できるんですよ、夏向けのミディアムチューンだから、海=沖縄みたいな感じになるのは、でもねー、歌詞もメロも『沖縄』にする必然性が全く無い!ってのが違和感。感覚的には『フラワー』路線だから、そのまま普通のアレンジにすりゃ良かったのになあ……。

んで、ネットでPVをみて気が済んだのか、やっと頭の中のぐるぐるは消えました。次に流れてきたのは『命燃やして』…よりによって石川さゆり…orz。これはアイドルじゃなくて青春歌謡ですね。(誰か知ってますか?この曲)