偏頭痛

maru20042007-02-21


えー、随分前に風邪をひいて、治りそうになってはぶり返し、という感じなんですが、久々にきました偏頭痛。まあ鼻腔が炎症してるのは分かってますので、このところの気候変化についていけず出たんでしょうが、光の刺激がダメ、涙がぽろぽろ、めまいや軽いしびれなど偏頭痛の症状がオンパレードで出てます。

偏頭痛って即効性のある薬って無いし、頭痛薬もあんまり効かないような感じで、どうしようもないまま時間が過ぎるんですが、ちょっとお勧めしたいのがこれ、日本臓器製薬の「ドライノーズスプレー」。これ自体は偏頭痛には関係ありませんが、花粉症の季節も今年は早そうなので鼻炎に悩む方には良いと思います。商品にも書いてますが、これ自体は薬効はなくて、精製水を霧状にして噴霧するもの。ただ、鼻うがいなんかと違うのは刺激がほとんどなくて、スプレーしても「本当に出てるのかな?」と思うくらいのさりげなさ。ただ、実際はちゃんと水分が放出されていて、鼻の中がカサツク感じがある人にはいい感じ。ネブライザーを毎日するとか難しいけれど、乾燥で鼻血が出やすい私にはピッタリでした。ドラッグストアで500円くらいだったのも安くてよろし。

ということで、2月なのに4月並みの気温が続く大阪は、一気に花粉が飛びそうです。
今年は真冬が来ないまま終わっちゃうのかなあ?