Monica Dominique『Inside the Rainbow』

maru20042007-02-23


えーと、正確にはリアルグループのCDでなくて、ゲスト出演したアルバムで、しかも1988年の録音です。そういえばここでは書いてなかったなあ、と思い今日は取り上げてみました。
1940年生まれのモニカ・ドミニク Monica Dominique の作品集の中で一曲歌ってます。他の収録曲はJAZZナンバーらしい感じの曲なんですが、これは Lars Forssell の詩に作曲した「Tillägnan(Dedication)」邦題は「献呈」という曲。歌詞はタイトル通りスウェーデン語ですが、英訳を読むと非常に美しい内容でした。そうそう、ライナーを見たら女声二人は旧姓(Margaretaは今の姓ですが…)でなんだか新鮮。路線としては「Stämning」系なんですが、あっちほどクラシックじゃなくて、こちらのほうがジャズテイストが強くて nils lindberg とか好きな人は絶対に気に入ると思いますよ。ちなみにアカペラ先行で始まって、中盤からピアノが入りますが、こちらは作曲者ご本人、一瞬コーラスとのピッチがずれているように感じるんですが、これは楽器そのもののピッチの問題なんでしょうねー。
なお、発売レーベルは Phono Suecia で PSCD42 です。たぶん現在でも廃盤ではありませんが国内流通があんまり無いようですので、北欧系に強い販売店で購入をお勧めします。海外から直輸入でも3000円しないくらいだと思います。