ついにPCを購入!

maru20042007-02-24


えー、前々からいいかげん買わないとなあ、と思っていたPCですが、8年ぶり?に買いました。
機種選定には紆余曲折ありまして、設置スペースを考えたら今度はノートがいいなあ、ということで、まず候補に上がったのがMAC、家族を含めて身の回りにユーザが多いし、スペックも悪くないなあと興味がわいたのですが、やっぱ仕事を考えたらwinかなあ、と次に考えたのがDELL、ほとんどここで決まりかけたのですが、NECの販売サイトで期間限定の割引をやってまして、こちらだとDELLよりちょっと安いことが判明して、結局NECで購入。OSは悩んだけれど、たぶん5年は使うと思うのでXPではなくVista(Ultimate)にしました。CPUを思い切ってCore2DuoT7600(2.33Ghz)にしてメモリも2GBにしたのでけっこうな価格になって、1週間くらい悩んだのですが、1年で償却できるという税制上のメリットもあり、えいや!と購入。

まだ使い始めて2日くらいなのと、今までが壊れかけのwin98機だったこともあって、CD聴いたとたんフリーズしない、とかOSに関係ないところで感動しています。(アホ?)
まあまあ高スペックの構成にしたおかげか、Windows Aeroも動作してますが、半透明の表示って綺麗だけど、それで?という印象。Vistaでへー、と思ったのは、ネットワークに繋ごうとADSLモデムから出ているLANケーブルを差し込んで、さて設定と思ったらいきなり繋がっていたこと。win98のときは設定めんどくさいなあ、と思った記憶があって、今回はルータが古めでVista対応してるか心配だったので、設定手順なんかを大量に印刷して準備したのに、なんだか拍子抜け。

さて、やっとiTunesが使えるよ、と思ったらVista対応版は次のバージョン?とかで残念なんですが、メーラー上げて、CDを保存しながら、ネットで作業してもストレス無しってのは、私にとってはすごく嬉しいことなので、ボチボチ使っていこうと思います。