ミュージカル「エリザベート」ウィーン版DVD

maru20042007-02-25


さて、3月から来日公演が始まるエリザベートですが、ウィーン版のDVDを見てみました。いやー、ビックリしました。セットが凄いよ、ミスサイゴン以上の舞台機構じゃないですか。跳ね橋とか舞台上の床面が昇降してV字に折れたり、こんなの日本へ持ってこれるの?と思ったら、公演前に2週間以上の休演期間があって、この間に舞台そのものに改修の手を入れるんですねー。だってこれ普通の廻り舞台やセリなんてもんじゃなくて、床そのものがリフトであがっちゃう感じですよね。

さて、内容は、ナンバーは一番最近の東宝版に近い感じで、場面構成が違う程度なので違和感なく見れますし、字幕は無いですが日本版の歌詞が染み付いている人なら問題なし。脳内で自動変換されますね。あと、日本公演では何この演出?と思ったけれど、ウィーン版は良かった。エンディングもウィーンはなるほどね、という感じ。あと、フィナーレがそのまま出演者が並んで出てくるから、あーあ音楽なしかよ、と思ったら、ちゃんと2回目のカーテンコールではフィナーレナンバーつきでした。いやー、あの曲を聴いたらアドレナリンが出ますねー。

ということで、来日キャストでは、エリザベートとトートはDVDと同じことが分かっているので、最悪見なくてもいいか?と思ったけれど、このセットと演出だったら生で見ておく価値はあるような気がします。16000円かー、悩むなあ…。
梅田芸術劇場での大阪公演は→http://www.umegei.com/erz/main.html


ルキーニ役のSERKAN KAYA濃かった良かった…。来日キャストなのかは不明ですが、彼の演技は見る価値あると思いました。トートはセクシー系ですね、顔も甘いし、エリザ役のMAYA HAKVOORTはDVDのアップだと年齢が分かってキツイですが、歌はさすがでした。

ちなみに、DVDは現地から取り寄せると送料込みで5000円ちょい(本体は3500円くらい?)、日本国内の販売店では7000円以上で売ってます。(まあ輸入の手間を考えたら仕方ないのかな?)

ミュージカル「エリザベート」DVD
〔キャスト〕
エリザベート:MAYA HAKVOORT
トート:MATE KAMARAS
ルイジ・ルキーニ:SERKAN KAYA
皇帝フランツ・ヨーゼフ:ANDRE BAUER
太后ゾフィー:ELSE LUDWIG
皇太子ルドルフ:FRITZ SCHMID
バイエルン公爵マックス:DENNIS KOZELUM
公爵夫人ルドヴィカ:LUZIA NISTLER
ルドルフ(少年時代):JOHANN EBERT

〔演出〕HARRY KUPFER
〔振付〕DENNES CALAMAN

〔追記〕2007.04.04
2007/04/01に行ってきました。詳しくはそちらをどうぞ。