2008年にIKEAが関西に出店

maru20042007-02-26


IKEAのサイトを見てたら、関西地区に出店!?
で、神戸のどこに来るのか調べたら、ポートピアランド跡地?ですか、ちなみに次に出店予定の大阪はどのあたりかといえば、大阪市大正区鶴町(クリックで地図が表示されます)埋立地ですか…。ま、ちょっと調べたら大阪市が得意の大失敗した埋め立て地区で、数年前にホームセンターを誘致したものの地元が大反対!ということで、結局ポシャったようです。でも、土地が10ヘクタールもあって駐車場も余裕で1000台以上ってのは、IKEAの業務形態にはピッタリですよね。基本はマイカーで持って買えるってやつだから。
でも、車がない人は行き難い場所ですよねー、休みの日は周辺が大混雑しそうだし…。

神戸が2008年春頃、大阪が2008年秋頃ということで、私はポーアイに行くと思います。採用情報みたら

700席ほどのレストランがあります。セルフサービススタイルでスウェーデン料理を提供しています。

とあるので、関東の店舗同様にレストランも設置されるようで、これも楽しみ。(レストランの営業内容はこちらを参照)

ところで、やっぱ日本では「イケア」なんですねー、海外だとアイケアとかアイキーって言いませんでしたっけ?まあ、ローマ字読みだったらイケアか…。