NHKスペシャル『松田聖子 〜女性の時代の物語〜』

改編期のためか、NHKは異様な力の入れ具合ですね。松田聖子のドキュメント番組を見てみました。
まあ副題に「女性の時代」とあるように、男女雇用機会均等法のあたりと絡めて、精神的に聖子に依存しているような一般人像をむりやり展開させた感じ。約50分の番組ではメイク中、ライブ、レコーディングなど密着しており、長時間映像が流れていたんですけど、その割りに内容が薄い印象が残るのは不思議。あと、10歳の子供を無理やりライブに連れて行ってる自営業の女性なんて、アンコールでSAYAKAが「EVER SINCE」で登場して号泣してる聖子のビデオを子供にみせながら親の気持ちみたいなのを語ってたけど、みていて引いた。あれならライブ会場の映像で映っていたゲイの軍団にでも聞いた方がマシ。だいたい聖子が語るなら分かるけど、どうでもいい一般人にしょうもない文化論を言わせるって手法は意味がないと思うんですよねー。バッシングに関しても聖子が被害者みたいな取り上げ方してるけど、程度の問題はあれどお互い様だったんじゃないの?という気がします。これ、情熱大陸あたりに1時間特番で作らせたらもっと良いものができたような気がする。NHKって中途半端だよ。

番組では45歳の誕生日を迎えたシーンもありましたが、見た目にはやっぱり聖子でも衰えは感じました。強い照明があたっている時は大丈夫だけど、普通のシーンでは額と目尻に明らかな問題が目立ちましたね。ちょっと森光子を思わせた…。(これよく聖子サイドで許可したなあ)でもね、大石静とのインタビュー見ていて思ったんだけど、大石が約一回り上ということを差っ引いても、聖子の保存状態は凄いですよ。こちらは単体でずっと見ているから「年とったなあ」とか思うけれど、ライブ会場やフローレス聖子での映像みてたら、一般の同世代〜10歳くらい下の世代と比べて別次元てことが分かった。

ということで、今はCDも買ってませんが、何となく(笑)応援していきたいと思います。

〔追記〕
ビデオをもう一回見てみました。いやー予想外に曲を知っている自分に驚き(笑)独身管理職の女性が聞きながら泣いていたのが「Matin 〜朝の祈り」だと思うけど、これ何かのカップリング曲だったっけ?
番組内でレコーディングしていた新曲ってのが5/23発売の『涙がただこぼれるだけ』てやつか…。んでSAYAKAと歌ってたのが『Seiko Matsuda Concert Tour 2002 Jewel Box [DVD]』ですな。
それにしてもカウントダウンライブって往年のヒット曲とアルバムの名曲ばっかりなんだなあ、番組終わりが「Only My Love」かよ。うーむ買ってしまいそう…(爆)

SEIKO MATSUDA COUNT DOWN LIVE PARTY 2006-2007 [DVD]

ソニーミュージックエンタテインメント
松田聖子

このアイテムの詳細を見る
セルフプロデュース前くらいのヒットシングル&アルバムの佳曲が並んでますね、凄いなこれは。