【2007/04/12(木)】ウィーン版ミュージカル『エリザベート』@梅田芸術劇場

再び行ってきましたエリザベート。まあチケット買ってたから仕方なく行ったということもあるんですが、良かったですよ。ちょい泣きしました。
内容については前回4月1日の日記に書いたので今さらですが、前回は20列下手側、今回は17列上手側と同じ1階でも逆サイドでした。客席は1階は19列以前はサイドとサブセンターは空きがあって、20列以降はセンター以外ガラガラ。上も空いていて全体で6割くらいじゃないでしょうか?配役はトートが本役でなかった以外、主要キャストはみんな出ていたと思います。(ちゃんとチェックしなかったので…)

〔追記〕
トートはStephen Seale、子ルドルフはKazuhiro Löerくんでした。トート頑張ってたけど、やっぱフェロモン出しまくりでツンと尖った鼻がチャーミングなマテ・カマラスが強烈な印象を残しているせいか、若干おとなしい感じがしました。あ、でも投げつけられたネックレスはナイスキャッチでしたよ。4/1のマテは受け損なって落としてましたから。(あ、でも投げたエリザのミスなのか?)後からルキーニが回収してたけど…

この日は2階最前列に熱心なファンがいて宝塚並みの拍手(カンカンじゃないけど)をしたおかげで動員のわりには1幕目からそこそこ盛り上がってました。1幕最後に例のドレスでエリザベートが登場した時にも、この人が拍手したおかげで全体から拍手が上がったのは良かった(あそこはやっぱ拍手が欲しいと思いません?)けど、「HASS」の後にも拍手ってのは個人的には同意できないなあ。3本のハーケンクロイツ≪鉤十字≫入りで、実際の赤白配色を入れ替えた結果「日の丸」に見えるから、普通の人なら複雑な心境になりますよね。ここはさすがに誰も賛同して拍手してなかったもん。あと、歌唱は前回よりも明らかに練れてきたようで密度が増してましたし、オケに関しては管楽器が良くなってました。プヒョーみたいな音が無かったです。ルキーニは初めて本役で観ましたが2幕目の日本語はこちらのほうがこなれていました。

まあ、2回目でも十分楽しめる舞台ですが、リピートだったらセットや舞台装置を見るなら2階、3階もアリだと思いました。特に今回は八百屋になっていないチェス盤は1階前方では分かり難いですね。あと、前回見切れについて書いた「牛の模型」は、正確には「ミルクのシーンのすぐ後」のシーンに訂正します(記憶違いでした)。

物販では、DVDのおまけについていたポストカードは在庫切れで無くなっていました。(でもHP見たら通販だと付くんですよねー)なお、物販をゆっくりチェックするなら絶対に開演前ですよー、この日なんて売り場にほとんど人がいませんでした。

なんだか週末公演とは雰囲気が違って、物販もゆっくり見られるし、幕間休憩で外に出てみたらオケの楽団員がひなたぼっこ状態で休憩してたし。平日もいいかも。

さて、この日は集客のため終演後に出演者のサイン会がありましたが、これに行こうと思っている方のために並んでみました。本日は、エリザ・ルキーニ・ルドルフの3名。

場所は劇場入り口を入ったところのエスカレーターを上がった左手の中2階ロビーです。終演後に奥側の壁に沿って4名1列で並びます。数えた訳ではないですが200名は並んだような気がします。あと、公演中は1階から上がる部分が入場確認場所なのでサイン会だけ参加ってのは無理です。
このロビーは奥に向かって長細いんですが、奥の正面に机が置かれて、右に並んで4名ずつ前に進んで、サインが終わったら左手を通って帰るシステム。そしてそのまま下りエスカレーターでさようならでした。サイン会場のまん前で物販もしていて、最後の一押しで買わせようと梅芸スタッフは頑張ってましたねー。

なお、出演者は着替えを済ませて出てくるので最低でも30分は待たされますし、この会場が結構暑いです。あまり待ちたくない人は2回目のカーテンコールは諦めてダッシュしたほうがいいかも。
なお、写真撮影はサイン時は禁止、並んでいる場所からはOKですが、サインが始まると人影でまず綺麗に撮れません。ただし、サイン会場に登場した際にファンが待っている通路の横まできて撮影しやすい位置に立ってくれますので、撮るならこのタイミングです。(4人並びの一番左側に並んでおけば撮り易いでしょう。ただし先頭側だと逆に撮影しにくそうでしたので10列目くらいだとベストかも)サイン会は、大人数をこなすためかそれほど会話もなく淡々とサインする印象でしたが、彼らも公演で疲れているところ出てきてくれているので、そこは理解が必要ですね。

あと、公式HPだと分かり難いのですが、サイン会に参加するためにはDVDまたは指定された出演者のCDを買う必要があって、これは並ぶ際に現物確認されるんですが、サイン自体はそれらの商品ではなくプログラムでも可能で、特に出演者CDは本人以外はサインできないので、並ぶならプログラムも買っておきましょう。ペイントマーカーでサインしてくれますが、サインしたページにはチラシを挟んで反対側のページに写らないようにしてくれます。(マヤのブルーノートライブのチラシでした)
ま、平日公演に複数回行くならば毎回商品を買わなくても持っていけばいいだけなので、リピの人は前回出演していなかったキャストのサインを今回はもらおう!って言ってましたよ。

まあ、私は情報入手のために並んだだけなので、別にいらなかったかなあ、なんて思ったり…。残り日程は4月16日・19日・20日・23日・26日・27日とのことですので、お時間がある方は寄ってみては?


さて、この日はダブルヘッダーで公演をハシゴしたんですが、もう一つの公演はまた後で。